YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

9月1日、学校スタートに始動した不登校長男

今週のお題「サボる」
私はゆっくりするのがちょっと苦手。サボりが苦手。
今日は防災の日、小中学校の2学期スタート。
引き取り訓練があるため仕事を有給休暇にしておいたが、緊急事態宣言で中止、始業式後すぐ下校とのこと。
それでも、不登校長男の担任と過ごす曜日のため、みんなが帰宅してから担任の所へ行く予定でいましたが、生徒達が帰ってから先生方は会議があるそうで、長男の登校はスクールカウンセラーさんと過ごす日を2学期最初の日にしましょうって事になった。


ギリギリに予定を変えるのも迷惑だろうと思い、有休を取り消さず、仕事はサボることにした。

ゆっくり長男と過ごそうと思ったが、今日から学校だと言う意識が彼の中にあったのだと思う。
「昼飯食ったら、久しぶりに散歩に行ってくるかーっ」と。

おー、いいね。
雨続き、明けたら熱中症アラートの日々で家籠りだった息子は昼から大きな水筒片手に出かけて行きました。


午前中に雑巾掛けも買い物も早いうちに済ませてしまってあり、長男のゲームを応援しながら観るつもりだった私、ん、さて夕方までどうするか……

一階の台所のテレビに録画してあるドラマ未視聴分を観る? いや、爺婆二人ともゴロゴロ自室でテレビを観ていて時折台所にコーヒーやお茶を取りに来るので落ち着かない。


じゃあ、内職ありますか?と電話して取りに行く?
予定していなかったからちょっと気合いが足りない、気が重い。
また、「3日後しか来れないんじゃ渡せる仕事はないな」、などと一言言われるかと思うと……
サボることにした。


あ、後回しにしていた針仕事があった。
結局、裁縫をしていた。
アイロンがけも。


そして、ブログも。


そのうち、バタバタと長男が帰宅したが、手洗いとうがいをしたと思ったら「一旦ちょっとね、今、外に待たせてるから」と言ってゲーム機を持ってまた外へ。


2階窓から覗くと不登校になる前に毎日のように遊んでいた2人のお友達。
どちらも背が高く大きな身体の間に小さなうちの長男。


良かったね~、息子。

出会えたのか~!会いたいけど、迷惑だからって会いには行かなかった。一人は同じ町内で歩いてすぐなのに。
「俺なんて…」って迷惑がられることを怖がっていた。


公園で出会えたそうだ。良かったなーほんとに、息子よ、頑張って気持ちを奮い立たせ出かけて行ったかいがあった。

通信でゲームができるようにしようとしているらしい。
この二人と前はよく通信でマイクラをやっていた。
二人とも今長男が夢中でやっているApexもやっているらしい。但しSwitchではなくPS4らしいですが。

Switchを庭に持って行ったが、Wi-Fiが繋がらないから玄関のドアをバタンバタン開けたり閉めたり。

その後、近所の一人は先に帰って、通信の準備をしているとのこと、もう一人と四苦八苦し結局つながらない分からないとなっていてベランダから声をかける。
「もうすぐお姉ちゃん帰ってくるから、聞いてみたら?」
もう一人も帰宅したが、その後Switchを元の位置に戻してテレビを着けたらピコン!

「あ、繋がってる❗️出来る、いるいる!Sだー」

長女も帰って来て、夕飯準備中の一階の私にも何やら話している声。
姉のサポートがあったようです。
良かったね。


無事2人と繋がって通信でゲームを楽しんでましたが、ご飯だからと止める連絡がSwitchではゲーム内のメールは送信不可。音声も向こうの声は聞こえるが、こちらの声は聞こえてないらしい。
友達2人はもちろん携帯を持っているので連絡し会えるのですが、うちの長男は持っていません。
連絡なしで、いきなりゲームから出るしかなく、申し訳ない気持ちになる長男。
多分、夕飯の時間なんだなと察してくれるとは思うのですが。


今月は長男の誕生日月です。
長男のリクエストは携帯になりました。
「おれはLINEができて、YouTubeが観れればそれでいい」
いや、電話だから通話も出来るだろうけどね。


友達と繋がりを持とうとしている彼のために必要性があるなと思うので買い与えてあげたいなと。
LINEでも、簡単な文字入力は、読み書き障害の彼には良い訓練になりそうですし。


誕生月の始まりに、ちょっと頑張っただけで良いこといっぱいありました。


夏休みの宿題はほとんどやってないけど、サボってばかりじゃないよね、不登校息子。
自分で出来ること増やそうともしています。
これは、あなたの夏の宿題の一つだと母は思ってます。
自分で自分の朝食を準備しました。
ベーコンエッグは半熟が苦手なのですが今日は焼きすぎず半熟でもなくいい具合に黄身が柔らかく出来たそうです。
ご飯盛って、インスタント味噌汁に別で麩をたくさん入れて、ベーコンエッグ。良くできました❗️
f:id:y-k-akado0725:20210902210210j:plain