YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

でたな!独自宣言😢

長女が「トレンド一位になってんじゃん!えー県またがないからいいか?あ、沖縄も?」

私「でも不要、不急、だよね?」

二人「はぁ~😞」

(夏休み中、家族の休みが重なったところで私の実家、田舎に墓参りがてら行き、のんびりどっかで一泊の予定の話)


長女「部活は?明日から休みにならんかなぁ、不要不急だよ😁」

この暑さで、今日の部活は体調不良が続出だったそう。
そのため、明日から時間短縮らしい。

不織布マスクしてこの暑さの中ランニング、「やばかった~今日。マスクの下に指入れて隙間から息吸ってた。」
外でランニング時などはマスク外して良いらしいが、長女にはマスクを何時なんどきも取れない理由が今はある。
上唇、口唇ヘルペスが、大きく出来ている。
ちょっと疲れがたまったり、ストレスでよく出来るので市販の塗り薬は常備している。急に日差しが強くなり紫外線の影響も大だな。
私もよく出来る。

ちょっとひどいので病院へ行き、塗り薬も飲み薬も処方してもらった。

うつるからって言うよりも、見られたくないからマスクを外せない。

水分補給もマスクの下の方から飲むらしく、家族以外には絶対見せない。

不快感、痒み、不便よく分かる。



今朝、6時に起きて部屋の温度29.4度、もう暑い。
起きて出かける準備に朝食に、この暑さ不快感、イライラプンプンの長女。おまけに希望の電車に間に合わない時間になってしまい、かなり不機嫌なまま、「行ってきます」も言わず部活のため学校へ。

昼過ぎ、多分帰宅してからの時間だろう、LINEが入っていたのを夕方仕事帰りに見つける。
「朝は部活行きたくなくて、イライラしちゃってごめんね、お母さん」とあった。

「いいよ、いいよ~、イライラするのなんか母もしょっちゅうじゃん。」っとメッセージ入れ、駅のセブンでバスチーを初めて買って帰った。
美味しいってヘルペスの唇が痛々しく食べにくそうだが、喜んで食べていた。


やっぱり、美味しい物食べてる時の長女の笑顔は最高だ。


長男に緊急事態宣言が出たから実家には行けない、県内だから日帰りぐらいはいいと思うし、お墓参りして、ちょっと実家の庭や川で遊んで帰って来ようかと言ってみた。
「は? 日帰りなんてつまらん」と一言で、違う話題に切り返された。

つまらんね。ほんと。

市内に長男が行って楽しい所なんて、ない。
映画は好きだから映画館は行きたがる、だけど、コナン君も鬼滅もアベンジャーズもまだまだ先。

でも、ここでみんなまた頑張ったら押さえ込むこと出来るかも。そしたら、修学旅行に行けるかも。京都も頑張って欲しい。


😞💨、またDVDでも借りるか、ちょっとウェブで映画鑑賞出来るの考えようかな……


益々長男のおこもり生活助長するようで避けてた部分がありまして。


あ、そういえば、長女のヘルペスのために夕方仕事帰りのまま病院に行き長女と待ち合わせ、待合室のテレビで大阪知事の「嘘のようなほんとの話」会見をやっているのを長女と観た。
うがい薬がコロナに効いた話。
「へーすごいねー」と二人。
すぐ診てもらえ、無駄に病院に居るのはご遠慮で、長女を先に帰し、調剤薬局で薬をもらいすぐ帰る。
荷物を置いてジュースやパンを買いに向かいのドラッグストアに行った。

レジに張り紙

「うがい薬ありません。売り切れ入荷未定」

は?マジ?

なんて早いの❗️

また転売ヤーの餌食か。

はたまたトイレットペーパーの時みたいに近所の暇な老人達が焦って大量に買いに来た?

いやニュースから30分?経った?

それともあれはライブじゃなかったのか💦

それにしても、怖い世の中になったもんだ。



高価なのは買えないが安くても美味いご飯で幸せを噛みしめよう。
長女が調理実習で作った『シャケのムニエル』と『マセドアンサラダ』を夕飯に作ってくれた。
f:id:y-k-akado0725:20200806124812j:plain