YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

今時の男子ってパジャマは着ない?

男子って言ってもうちの長男小6ぐらい。

子供服売り場で男子パジャマって150、160サイズともなるとあまり種類なく、というかそもそも幼児130ぐらいまではわりとあるけどそれ以上ってほんとに種類ない。
パジャマじゃなく、ジャージとかスエットで寝る?
夏はサッカーやバスケの部活ウェアのまま?
長女は夏は、ほぼほぼバスケウェアで今もそれ着て寝て、朝起きたらそのままランニングに行く。
中学時代から部活服で寝て、起きたらそれで朝練に行くという習慣のままだ。


旦那と同じく、中高生男子はTシャツにトランクスかな。


衣替えをして、長男の夏パジャマがどれもこれも小さい。
去年も小さいなと思っていたが夏用だから、ちんちくりんでもパジャマだからいいや、と思っていたが、いよいよ、もう入らない。

長女が「どうせ来年着るんだし、私のお古の中学の体操服でいいじゃん」と言ったが、ブカブカで体操服って意外に暑い。
そして、HSC長男は敏感肌でアトピー、だから綿に限る。そして、締め付けられる感じもダメだ。気になって気になってイライラしてブツブツが出る。
おチビガリガリ君だから本来のサイズとしては140だが、150か160でぶかッとしていたい。


パジャマも売場にあるにはあるが化繊の割合が多く、またロゴプリントがいっぱいあるとガサガサして、これまた肌ざわりが悪い。
探せばあるだろが、近所には見つけられず、もう暑くなり、急ぐ、今は去年3点セットで買った綿のパジャマの半袖が唯一、だから綿の大きめTシャツをパジャマ用に買った。
ボトムはスポーツ用の半ズボン。だが、スポーツ用なのでウエストがガッチリ感があり、リラックスにはイマイチらしい。
ほんとに敏感君はめんどくさい。
ワガママ言ってるみたいでしょうが、ほんとに気になって眠れずストレス抱えてしまうんです。そしてあちこちストレス性湿疹が出てしまう。

厄介です。

あっ!

っと気がついた。

作ればいいじゃん。

マスク中断し、履いているズボンから型紙起こして家にある男浴衣地で作成中。
ゆるゆるがいいだらうと少し大きめにして、サクッと仮縫いして履かせてみたら、さすがに大きく、型紙を修正。
これで2、3枚作ってやろうと思います。
f:id:y-k-akado0725:20200516195507j:plain

この浴衣地は私の母親が亡くなった後、実家を整理した時に反物で三種類あり、持ち帰った。旦那の部屋着も作ったし、長男の子供浴衣、長男の小学校の防空頭巾もこれらで作った。
木綿だから、長男用には大活躍だ。

ジャージと違って伸びちじみはしないから、緩めで作れば楽だし、風通しもいいだろう。



今日は、旦那が今、下の階でオンライン飲み会してます。ラインビデオなので画像はイマイチですが、十分な感じです。
長女も風呂に入りに行く前に、仲良しの劇団の女子に挨拶してました。
長男はちょいちょいオモチャを持って邪魔しに行ってました。
久しぶりに昔の仲間と話ながらビール飲んで楽しそうなのでほかっておきます。
私も画面の向こうは皆知ってて後輩たち、挨拶だけして退散。

明日には、パジャマ代わりに使えるようにしてやりたいと思います。