YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

コロナ禍で消費が増えたもの(我が家編)

一般的にはマスクに消毒薬、アルコールシート、ハンドソープなんかが、コロナの世になって消費が増えましたよね。


これまで使うから我が家にあったけど、そんなに消費率が多くなかった。
けど、おっと、もう無くなるからまた買わなきゃな、と思ったもの

『クッキングシート』

手作りが増えた。

余り物の抹茶や純ココア、中途半端に残った強力粉やお得サイズホットケーキミックス、消費期限が迫るドライイースト、等々、休みに出かけることがなくなり、しかも不登校長男はカウンセラーさんに料理を勧められ、長女のストレス解消は『作る』『食べる』『バスケする』『イケメン鑑賞』


長女は最近人間関係中心に、高校が嫌になっているが、昨夜も部活して、長い帰路の末疲れた顔で帰ってきた。
疲れているだけではないようで、様子がおかしかった。
電車に乗ってる時にLINEが来ると大体、長男と私が二人で夕飯中、夕飯メニューを知らせて「待ってるよ~」のスタンプ。返事が「わぁ好きなものばっかり、早く食べたい」と、元気そうな印象だったのに、暗く、ボソッとしゃべって覇気がない。
「どうしたお姉ちゃん?」と横にひっついて声掛けする。
長男も「おねえちゃーん、どした?元気ないな?オラ達、夜散歩行くぞ、一緒に行くか?」
(お前も朝から元気なしだっただろう!今日給食登校、嫌だ嫌だと言って行けなかったじゃないか、と突っ込みたい)

顔を両手で覆って泣き出した。

背中をさすり、よしよし、そのうち落ち着きご飯を食べ出し、大丈夫そうになったので、今度は長男の元気つけに、夜の公園へ。



そして、今日は、長女の元気つけと、話を聞いてやるため、彼女の好きな『ポンデケージョ』サイトでホットケーキミックス白玉粉で簡単に出来るチーズポンデケージョを発見し、一緒に作った。
f:id:y-k-akado0725:20210116200201j:plain
作りながら、聞いたが、お友達との板挟みでどうしたらいいか分からなくなってしまったが、解決したらしい。

ところで、お手軽ポンデケージョ、うまい、でもレシピよりもっと粉チーズ増やした方がいいな、と長女と話した。


去年は色々諦め、色々中止、禁止、になるなか今年になっても早々にこの緊急事態宣言下で諦めなきゃならないことも出てきた。


県立高校は県からの要請で宣言期間中の修学旅行は延期か中止だそう。
まだ長女は一年生、来年だ。1つ上の二年生の今月末の修学旅行は一旦延期と決まったらしいが、この時期で延期は中止に等しい対処かもと先生もちょっと諦めモードらしい。
先生が「あなた達の時は行き先が変わるかもね」と言われたらしく、そこは実は長女にとっては嬉しい知らせ。
失礼ながら、沖縄には行きたくないからだ。
海が苦手、水族館も怖くて行けない。沖縄修学旅行ルートには水族館がある。
学校紹介には修学旅行は北海道と書いてあり、喜んでいたのですが、いざ受験前に見た最新HPでは沖縄になっていて、がっかり。
北海道にも海はありますが、なんと言っても彼女の大好きな「ジャガイモ」「チーズ」「蟹」のお国ですから。行きたかったんですよ。前は北海道だったらしく、自分の時はそっちに変更して欲しいと。
北海道じゃなくても、ずっと諦めている大阪USJでもいいんだけど、と。

バスケをやりたくても、スポーツ施設は貸出してくれない、子供達の我慢は年配者達の感染拡大防止意識に届くのだろうか?
うちの姑ですら、意識低くてダメ出ししたいと思ってるぐらいだから、可哀想だ。

少し前には、抹茶のスコーンと、クリームチーズクルミの残りで作ったスコーンを長女と作った。
f:id:y-k-akado0725:20210116204212j:plain

今度は、お手軽ベーグルのレシピを見つけたので作ってみよう、と約束した。

新しいクッキングシート買って来なきゃ☺️