YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

母、メロンソーダ140円に救われる

今日は朝7時に起きて窓を開けても、涼しくなく、むしろモワッとした暑い空気がうっすら入ってくる程度、暑くなりそうだなと扇風機を回し一人で朝食。

今朝は、長男の起きるのを待って、すぐトイレに行くように促さなければならない。
4回目の尿検査のために。

中学の検尿で2回蛋白尿でひっかかり、かかりつけ医に行ってそこで3回目、やっぱりひっかかり、主治医に、専門じゃないから、腎臓内科の専門医に一度行った方が安心、紹介状を書くから行って来て、となった。

幸い、本人はかかったことはないが私も旦那も長女もかかったことのある隣のエリアの町医者さんだ。
旦那の実家に同居になったころは、一番近い医者がここだった。
すぐに今のかかりつけ医が開業し、乗り替えたかたちになる。なんてったって歩いても10分ぐらい、中学からは3ブロックほどの所に開業で、小児科ではないのにうちの子供も他の子供もみんなそこに行くようになった。
ライバル開業医では?と気がひける気もしたけど、同じ内科でも今のかかりつけ医は胃腸内科と外科もやっている。
あちらは小児科もやってるが、内科としては腎臓内科、持ちつ持たれつな関係なのかも。

その、隣町医者の腎臓内科で、先日、ご飯食べる前の朝一の検尿が良いからと私だけ検査キットをもらいに行くついでに、よければ先にお母さんだけ受診して先生と相談してください、となり受診。
「この数値なら、そんなに心配しなくても大丈夫。尿が濃いと蛋白でちゃうこともあるし、前の日の食べ物でも出ることあるから。
この尿検査する前の日にいっぱい水分取らせて、晩御飯は脂っこくないさっぱりした物食べさせて、で、検査結果出てから本人と一緒に受診すればいいよ、その時この学校の書類書くから」
とのこと。

偏食だからと相談したところ、「この子喘息もちだったね、アレルギー、あー卵や牛乳もだったで、小さい時食べる物の制限してたでしょ、そういう子は偏食になるから、仕方がないよ、うちの息子も21でまだアレルギー、偏食だわ」
と。

あ、そうだ、こんな感じの先生だったわ、あっけらかんとさっぱりしてて、フレンドリー。


昨夜は、『さっぱり』と言うならやっぱ『豆腐』と思ったので長男が食べれる豆腐メニューと言えば味噌汁か麻婆豆腐。
豆腐ハンバーグも食べるけど、この2日ほど私も調子があまり良くなくこの前日は夜に何度もトイレ、下痢が続いたのでしんどく、豆腐と鶏肉のミンチは、麻婆豆腐と、おろしニンジン入りの鶏そぼろになった。
コーンスープも添えての夕飯。朝から水筒に氷水を入れていたのが夕飯時には三回目の水補給。寝る前までに四回目ぐらいの目安で水分補給をさせたかったが、結局、そこまではとどかなかったけどおやつにはジュースも飲んでたし大丈夫かな。


私の胃腸不良は、幸い、いつもの主治医の定期受診が昨日あったので胃腸薬がもらえ、今朝は、いくぶん食べられるようになり、パンを少し食べた後、洗濯物を干して、まったりと子ども達が起きるのを待っていた。


そのうち、先に長男が起きてきたのでトイレへ行かせて無事尿検査のブツゲット。

10時近くに長女が起きてきて、「あっつ」

ほんとに、暑いな。

リビングの温度計、『30度』、暑いわけだ。

「さすがに、つけよう❗️」

窓をあちこち閉めてクーラーオン。


明日は買い物に行きたくないから、明日の分の食材も含め、長男の綿100パーの部屋着兼パジャマも欲しい、長女からのリクエストの100均グッズもスーパーで済ませよう。
隣町の医者に尿検査も届けながら、暑いし、旦那が使わず車があったから使うことにした。

昼頃には戻ってくるねと、子ども達に伝え、車に乗ると、ガソリンメーターにライトが点いてる。
あー、ガソリンスタンドにも寄らなきゃ❗️

車のエアコンはすぐには涼しくならない。

ガソリンスタンドで待ちながら、エンジンを切った車で、汗ダーダー、医者の駐車場はワンブロック先の駐車場、汗だく、受付で長男の尿検査を渡す。
多分、カーキ色のTシャツはすでにハンパない汗染みだっただろう。


地元チェーンのスーパー、子どもや年寄りにも寄り添った衣料品も豊富だ。周りの学区の指定にも添った体操着や靴などもある。
上の階の駐車場からエスカレーターで下りながら貼り出してある広告、『衣料品全品10%オフ』
おっとこれは!と。
うまいことにジュニアサイズ、綿100パーの半袖半ズボンのセットアップが安売り。さらにそこから10%オフ。よきよき。長女用の部屋着上下990円❗️もゲット。
あー、でももうすでに疲れてきた。

地下には100均のSeriaが入っている。
二年生の沖縄修学旅行が中止になった長女、こな三年生で、来週、神戸、大阪、京都の2泊3日の修学旅行へ行くためのグッズを100均で買い足し。

まだ汗がダラダラ、会計で財布から小銭を出す時に手がブルブルと震える。

ヤバイ。

購入品をエコバッグに入れ、歩き出すと、なんだか目の前が雲ってきた。
まずい。
昨日も余り食べれなく、今朝も少し、さらに汗だくで、この手の震え、低血糖か、水分不足で熱中症になりかけ?
どんどん目の前が白くなってくる。こんな所で倒れたら大変。余計に汗がダラダラと。

甘いもの、水分!

幸い同じ地下一階は、小さなフードコートがある。いやフードコーナーかな。
スガキヤラーメンと、うどん屋お好み焼きと団子のお店。テーブルと椅子はそんなにない。昼近いので、ほとんど埋まっていたけど、カウンター席が空いているのが見えた。
すぐ手前のお好み焼きと団子の店で、飲み物……
あ、「メロンソーダ、1つ、小さいサイズでいいです」
震える手で140円。

メロンソーダをカウンター席で飲んで、20分程休憩。

汗も引いて、手の震えも止まり、頭もすっきりしてきて、目の曇りも晴れました。

食料品を早々に買い、無事、自宅に帰還。

暑い日はほんと気を付けよう。