YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

寒い!冷たい!循環代謝悪くなって年相応?

f:id:y-k-akado0725:20210120214423j:plain
この寒さ厳しくなる中、長男は筋トレと夜公園散歩を、何に刺激されたか、再開しています。

付き合う私は、ちょっと辛い。

暗くて、寒い公園、人の気配も少なくちょっと不気味、なので長男は一人が怖いらしく(確かに不審者情報もよく出ているので離れるのは危険かも)、私はグラウンドの方に走りに行けず。

ストレッチ、筋トレ用の場所で一緒に動く。

息子がこぐブランコ周りをグルグル走る。

うんてい遊具にいる息子の周りをグルグル走る。

息子が登ったり下りたりしているコンクリート山の周りをグルグル走る。


寒くはなくなったけど冷たい。

手袋しているし、WORKMANブルゾンは保温性バツグンで上半身は寒くないが、足が冷たい。
足先に感覚がない。

走っても歩いても足先は冷たいまま、血が通ってない感覚。

冬ってこんなに寒かったのね。

こんな時間帯です、剣道で板面に裸足で稽古。

想像しただけで、さらに足が冷たくなる。


ううっ、今の私には、稽古に行く根性はないかも。


子供の頃も、学生の頃も体育館の板面、格技場に板面、エアコンもない時代、裸足で、下着を着けず胴着一枚、稽古してた?私。
昔より、今の方が冬寒い?ってことはないよね?きっと。


やってたんだよな、若さのある頃は。



ひえぇー、冷え冷え、無理無理、おばさん。



あ、子供の頃から、足の霜焼けは冬定番だったな。

あ~、真面目に冬も稽古してたんだな、きっと。
今でも、暖房のない体育館や格技場で稽古中の剣士達、えらいね、頑張ってるね、若さだね。
怪我しないようにね。

アキレス腱、切っちゃうと、ダメだね、元の足捌きできない、跳べないね、全然。

みんな、きぃつけやーよ(名古屋弁
みんな、きをつけりんよ(三河弁)

寒波、雪道、気をつけていても事故。
ホワイトアウト、経験ある、こわいこわい。

仕事上、毎日、配送の遅れお詫びをしゃべってますが、いいんですよ、遅れて。気をつけてお仕事してくださいって思います。
止まって立ち往生しても、うちの商品じゃ腹の足しにもならんし、暖もとれない役立たず。
遅れる案内をすると、大抵の方は「あー、はい、大丈夫ですよ」と言ってくださいますが、中には逆に「いつももう届くのに、まだ届かない」って電話かけてくる方も。そこは雪が積もってなくても途中の交通がダメな場合もあるでしょうとは思わないようで、「もう残りがないんだから困るわよ~」とご年配。
(心の声)困らない困らない。残り少ないなら、もっと早く余裕をもって連絡ください。一週間ぐらい化粧品使わなくても、シワの数なんて変わらない。誰も見てない。死にゃしない。
でも、運ぶ人は下手したら死ぬんだよ!

って思いながら、口は「申し訳ないですね、ご不便おかけします、もう少しお待ちいただけますでしょうか」って動く。

ストレス、寒さで縮こまってる?肩こりコリ。

歳だから、って言い訳しないで無理せずゆるゆら動かそう、老体。寒さに負けるな、おばちゃんファイト✊‼️