YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

精神崩壊するぞー、と息子の言葉。

そう叫んだ長男。

コロナでどこにも行かない、昼間は人いっぱいで公園にも散歩も出来ない不登校児。
ゲーム、動画、DVD、飽き飽き、メンタル限界。




今日は朝から「まだかなぁ」「まだ?」と車で出掛けるのが楽しみで仕方ない様子。

これまで旦那が、「アスレチックに行くか?」「ドライブに行こう」と誘っても嫌だ、面倒臭いと動かなかった。
嫌なのは出かける先や内容ではなく、要は、旦那と一緒が不安で行きたくない、という事のようだ。その理由は、父が可哀想でそんな事本人に言えないから、ただ嫌だと断っていたんだと思う。


私の実家は県内の『ど田舎』、亡き私の両親の墓参り、公立高校入学を報告し、神頼みならぬ、また、子供たちが元気でいられるように見守って欲しいとお願いする。
高速で行けばそんなに遠くはないが、県境だ。
ある程度時間はかかる、長女はすぐ爆睡していた。
あれこれ、話をしていた長男もそのうち力尽き、眠ったが、高速出口で料金やり取りの際の音でムクッと起きた。


こんな時だから、弟の家にも寄らず、人との接触を避けて行って来たが、無人となっている実家の庭で遊んでいると、近くで農作業していたおばちゃん(かなりなお婆ちゃんだが)が近寄ってきて、10個500円で玉葱を買わないかと💦
家にまだまだ買い置き残りがあるからと一旦断ったが、亡き母か祖母かどちらかはよく分からなかったが知り合いだと言い、新玉葱だから、サラダにもカレーにもいっぱい使えるとセールスしてくる、そのうち300円でどうだと言われ、仕方なく財布を取り出す。
あいにく、100円玉が足りず、500円玉ならあると出すと、じゃあ12個入れておくわ、と結局500円で買った。
12個って凄い数って思うかもしれないが、一玉が小さい、あまりお得感がないが、平和なご近所付き合いとしておこう。
帰りの車内が玉葱の臭いだった。


実家は誰も住む人なく、電気もガスも止まっているが水は出てトイレは使用出来る。
そして、田舎なので庭が広い。
そして、ちょっと離れた端っこで、崖っぷちに建っているので、建物裏にはフェンスがしてあり、その下は小川が流れている。夏なら川で遊ぶ。端っこなので人もほぼ通らない。
川へと降りる家横の坂道が途中まで舗装、途中から草の畦道。
そのほとんど人が通らない舗装坂道でスケボーをしたい作戦の長男。
スケボーだけでなく、バトミントンやキャッチボールの準備を楽しそうに車に積んでいた。

その作戦は成功。

かなり楽しい。

ソリ滑りのようです。

f:id:y-k-akado0725:20200401214503j:plain

でも、運動不足な新高校生長女は、降りるの失敗、大事なお尻を打って、擦りむく😅


母と長女は庭でバトミントン。


田舎の新鮮な空気をいっぱい吸って来ました。


私が仕事に戻る前に、少し気持ちの切り替え出来たかな。