YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

エクセルは苦手です💦

普段、会社の担当業務で様々なお手紙を書き、剣道の案内書や予定表などWordで作っています。
以前、PTAの役員をした時にExcelでレジメなど作ったこともありますが、「何でこんな所にハミ出してるの?」「あれ、ここ字が隠れちゃってんじゃん、なんで?」な事が多々あり、イラッと。

だから、もうなんもかんも慣れているWordで作る。

私はワープロ世代だ。

高校は普通科だし、その後の専門学校は観光関係で外語科出身なので事務的な事、パソコンなんて触ったことがなかった。習って検定持っていて役に立ったのは英文タイプだ。
英文タイプは自分のを買わなくてはならず、家でもよく打っていた。
今の子にしたら死語だよね、ワープロも英文タイプライターも。
ガシャンガシャンと打つタイプライター、映画やドラマで観たことあるかな?ってぐらい?ですかね。


そんな専門学校時代から劇団の道へ外れていってしまい、会社勤めなんてしたことなくおばさんになって、今の会社でPCを触るようになり、すでに用意されているWordの手紙文章をたたき台にしてこれまでやって来て、長年あれこれ触って発見した機能、同僚から教えてもらった機能、そんなんで乗りきってきた。


表もWordで作ってきた。

たまには頑張って、Excelで、自分専用のメモ(意外に繰り返し同じ文言を書かなくてはならないから名前入りで作って作業の時間短縮化をはかった)を裏紙を使って作成した。
微調整をもっと丁寧にすれば4つに切ったあとも見た目もすっきりなんだろうけど、使うには問題なしだから良しとしている。


相談電話に出る立場上、問い合わせのある事項で、あったらすっと手紙送付で間に合うのにな、と思うリストがある。
仕事が落ち着いているこの週に手掛けてみたら、Wordでは、どうもきれいに並ばない。
気に入らない。
長年自己流で『調べて学んで』なんてして来なかった。パートですから、時間内に出来ることで。家に仕事は持ち込まない。


Wordでも便利機能が更新されて進化しているらしいが、全く使いこなせていない。


暇なはずなのに、何やら唸って真剣な私を見て隣の課長、「どうしたんですか?あ、それ、リスト作ったんですね、すごい、問い合わせ入ってましたもんね」

ビミョーなズレが修正出来ない、気に入らない、と伝えると「Wordでカタカナとかの小さい字がはいったりするとズレますよね、Excelで作った方がいいかもですね、あとあと追加があったりするとExcelの方が入れやすいし」


あー、そうなんだな~。


私:「いや、やらなくても良いことかも知れんけど、WordもExcelも全く機能を使えてなくて。子供に『勉強って思うから嫌な気持ちになるのかも、知らないことを教えてもらえるんだよ、面白いじゃん』なんて言うくせに、自分が知らない、分からないから、で避けてたらイカンな!と思って。これでちょっと勉強というかこの機会に、もう来週は忙しいもんね、絶対。エクセルでも作ってみてるんだ、同じの、実は」

そう、Wordではズレが生じるなぁとExcelでも少し途中まで作っていた。


自分もWordは使いこなせてないから、修正できるのかやってみたい、共有ファイルにずれたリストのコピーを入れて欲しい、と課長。
そして、その先のチーフまで、「何、何、やってみたい」となり、横並び三人は、日常業務をこなしながらの合間をぬって、ポチポチ、カシャカシャ。

結局、タブを使って右端だけ真っ直ぐになったのだが、真ん中の列はやっぱりビミョー。
結局、課長の子がExcelに張り付け修正で、すっきりとしたリストが出来上がり、んー、何だか、もう出来てしまって、やりかけの私のExcelのは、すっかりやる気が失せて……

自分専用メモをキレイなものに修正でもしようかなぁー今度は。

もう、週明けからは忙しいから、日常業務をこなすだけで、また日々が過ぎて行くのだろうけどね。

花は開きかけた、かな。
f:id:y-k-akado0725:20210423212323j:plain