YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

晴れない、不甲斐なさ、気持ちが晴れない

f:id:y-k-akado0725:20200616233841j:plain
仕事が出来ない。
新システムにやられている。
気持ちが。

前のシステムは注文伝票を修正するのは容易だった。
新システムは一度注文を確定してしまうと、かなりやっかい。
修正する伝票のお客さんを出荷待ち状態にあるリストからページをめくってめくって探す。今日はよく見て確定したのに、支払期限が入ってないと出荷準備から伝票が戻ってきてしまい、探す。
探せない。何故?検索方法が間違ってる?
聞いた、間違ってない。
ページをめくる度、画面半分がなかなか出て来ない、固まってしまう、イラつく、出た❗️と思って見て、無いから次をめくる。
探せない。何故?
多分、半分の画面が出た時に段を見落としてたのだろう。探すのにものすごい時間かかり、修正するのに、ものすごいかかった。
担当業務も進まない。
まだ色々なケースを実際にやってないので分からない事だらけで、一件一件にどんだけ時間かけてるんだ❗️っと、自分が不甲斐なく、嫌になる。

この仕事、長くやっているが、長く実感している。
向いてない。

電話、会話はよしとしよう。

手紙作成、文章を組み立てる事もよしとしよう。

パソコン操作、システムはさっぱりダメ、根っからのアナログ人間は、苦手でも何とかその部分は覚えながら聞きながら乗りきってきた。

それが、まっさら、やり直しだ。

仕事出来ない。

凹む。

仕事出来ない50代だ。

長年、向いてない向いてないと言いながらここまで来てしまった。電話で何度でも謝るさ。難しい、気を遣う文章、気の効く手紙作るさ。

でもシステムはダメダメです。

助けて~。


久しぶりに、息子と夜の公園へ。
日が長くなり、まだ明るい。
涼しい風が吹いている。
走った。

全く晴れない。

地元の剣連のガイドラインが出た。
面マスクは必須、稽古は一時間程度、当分試合、大会はなしだが、通常は無い冬期の段審査を検討中、通常はある筆記試験は会場で行わない、課題を出してレポート提出になるそうだ。

他にも様々記載があった。子供の稽古に留意しなければいけない点などもある。
問題は山積みだ。

晴れない。

今日の母は全くいいとこなし。

仕事のシステム無理解、ダメダメだと旦那に愚痴ったら、「そんなことでどうするんだ、新しいPC買って届いたら説明書見ながらやらなきゃいかんのだよ」

確かに旦那もアナログ、私以上にパソコン操作出来ない。私頼り感満載だ。いや、無理だぞ。
愚痴って損した気持ちになった⤵️⤵️

あの日の青空のように、どうしたら晴れるだろう。

眠れない。

眠れなくて記事を書いた。

余計眠れないか。


頑張って眠ろう、そして明日こそ、仕事出来ない50のオバサン返上。
どうか、サクサク仕事進みますように。みんな忙しい、大変だからと遠慮して聞けないでいるから分からないままなんだ。どんどん質問しよう。

どうか、眠れますように。
晴れますように。