YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

連日作業中、あるもの、余ってる物を利用しよう。

今週のお題「わたしの部屋」
私自身の部屋は今はありません。
この家が約四年前に建つ前は部屋どころか、階段の踊り場か廊下が私の居場所だったかも。
築40年以上の主人の生まれ育った家はプレハブ住宅、同居で部屋は狭く汚なく大変だった。
以前、その事についてはブログに書きましたので、ここには書かずにおきます。


あちこちのハウスメーカーに断られ、やっとの思いで、この建て替えた後の、三世代同居の家には、私達夫婦の寝室がありますが、私はほぼ着替えか、タンス、クローゼット利用、剣道防具、胴着置き場のための部屋で、子供達からするとそこは『お父さんの部屋』と呼ばれています。

なので、昼間は二階リビングかロフトが私の居場所。

夜は、不登校で、精神的不安が大きい長男と一緒、夜アレルギー反応やストレス反応で、くしゃみ鼻水またはあちこち痒がり眠れない事があるため、薬を塗ってやったり、冷やしてやったり出来るように、今は私はずっと長男の部屋で川の字で寝ています。


今、ロフトが私の手作りマスク作業場と化しています。
なんか、太平さんみたい?(ニュース、ツイッターで見ました?)
f:id:y-k-akado0725:20200415202019j:plain

我が家には、大量の日本手拭いがあります。
剣道やら、劇団員で手拭いを使う事もしばしばあったし、田舎では畑仕事の必需品、実家から持ってきていた物まで、また、私物ではなく、当剣道会の持ち物で頂き物手拭いが溜まりにたまって行き場のない物が、我が家預かりであります。
この度、それも使って良し❗️と了解を得て手作りマスク、暇を見ては勤しんでおります。


家族や自分の分は洗い替えも作り、実は、今、アメリカの友人に送付すべく、せっせと、色々作成中です。
学生時代にホームステイしていた先の娘さんとその後も交流があり、まだ連絡を取り合っています。

西海岸にいますが、毎日、アメリカのマスクの習慣がない事や不足で大変なニュース、またニューヨークで、在米日本人の手拭いマスクが流行り、売り切れ、製造が追い付かないというニュースを見て、ハッとしました。

何だ❗️そうか、そうなのね、私は家族に作っているから、アメリカの家族にも作って送ろう、と思いたちました。

豆絞りが大量に有りますが、家族や自分用には、娘に「それはちょっと~」と言われたので、利用していませんでした。
今回、小さめ、子供用にどうかな、と使ってみた所、なかなか可愛いじゃないですか😄

剣道手拭いと言えば、先生方の昇段や大会記念品など、書を染めた物が多く、大人用に利用してみた所、ちょっと面白い事になりました❗️

アメリカ人、特に西側の人は好きかも。

家にはあまり可愛い柄の手拭いがないですが、色物もあるので、いろんなのが出来たら、またブログに掲載したいと思います。

ちょっと出かける程度なら、手拭いやガーゼ2重で十分かなと思いますが、スーパーや電車などどうしてもな時用に、更に安心感ある、エアコンファルターを挟んだバージョンも我が家用に作ってあります。
アメリカに送る分にも少し入れようと思っています。

ただ、危惧するべきは、前々からミシンの調子が良くなく、イラッとする事も。
縫い目が飛んだり、返し縫いが出来なくなっていたのに、突然出来るようになってビックリ、でも今はまた出来なくなった😢

二十歳の祝で買ってもらった私のミシン、もう30年以上動いています。
劇団時代も小さな子育て時代も大活躍。
もうちょっと、頑張って~。

さぁ、明日も動いて頂戴ませ。