YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

弟って、可愛い、よね?

先日、うちのJK長女にとってショックで悲しい出来事があった。

ツイッターでトレンドになっていることを朝の通学中の電車の中で知り、私にLINEがきた。

電車の中で泣きそうだと。


今の時代の子供たち、テレビよりネット、うちもテレビは映画とかお気に入りのアニメを観るくらいでYouTubeかTwitchか、テレビ画面はほぼほぼ長男がYouTubeを流している。


長女も推しの配信者さんが何人もいて、その中の一人、YouTubeでは言わば老舗のグループ所属の人が女性問題でグループ脱退のニュース。
夜中にそのグループのリーダーが緊急配信でその人の脱退と理由とお詫びをしていたらしい。


私の好きな有名なゲーム配信者さんと偶然チームメイトとなってゲームの大会で優勝したこともあるので私も知っている。
おおよそ、女性問題とは逆方向に居るような印象の人だったし、長女も気弱で優しいボイスのその人が好きでよく配信を観ていたし、近頃は配信時の様子がどうもおかしいと心配もしていた。
今思えばトラブっていたからなのだろう。長女の直感は間違ってなかったが、まさか女性問題で辞めることになるとは……だろう。
長女からの二度目のLINEメッセージは「裏切られた気分」
グループのリーダーの料理配信も好きでよく観ている長女は、長年の付き合いだったその仲間のやらかしたことと脱退と多大な迷惑、影響に、心を痛めていた。


その日、夕方、帰宅してリュックをリビングに置いたまま、椅子に座って噴き出したように泣き始めた長女。

すぐ後ろにはテレビ画面でYouTubeを観てゴロゴロしている不登校長男。
ティッシュを何枚も引き出して、涙を流している姉の背中越しに私に向かって『どうしよう😱💧、どうすればいい?』とオロオロとジェスチャー
長男も私が帰宅した時に説明してやった、その事でお姉ちゃんはショックを受けながらも学校へ行っているんだよと。
だから、姉の泣き出す理由は知っている。

私が側に行ってよしよしとまだまだ純粋な長女の頭を撫でながら、『人間不信?いや男性不信になっちゃうかなぁー』と心配しながら、どれだけそうしてたかな、でももう夕飯作りに行かないと、と一階へ降りて行く。


その間、長男はどうしていただろうか。

多分何も言わず側でYouTubeを観て気づかないふりをしていたのではないだろうか。


夕飯を2階に運んで来ると、そこには長男しかおらず、長女は荷物を持って自室に行ったのだろう。
ご飯だよと、部屋に知らせに行こうとすると、長男が「俺が行ってくるから」と。

コンコンとノック、「ねえちゃーん、ご飯だぞー」

無音

「どうしよう、何にも反応ない」

と、ドア前の長男。

2階リビングに戻ってきて、「んー、何を持っていてやればいいかはオラでは分からんなぁ😅」とテーブルのメニューを見ながら。

「食べに来ないようなら、お母さんがあとで持って行くから大丈夫だよ、先に食べようかね」と二人で食べ始める。

夕飯を食べに来る様子のない長女。

適当におかずを小皿に分けて、トレーで夕飯を部屋へ運ぶ。

私がノックしてドアを開けると、床に転がって横になっている長女。

「Kが心配で気にしてるから、これ、夕飯、置いとくから食べなね」


しばらくすると部屋から食器の音、食べている様子。

一安心な長男の様子。

なんて可愛い息子、いや、弟。

お姉ちゃんが心配で、大好きですね、ケンカもよくするし、イライラ女子の姉に暴言吐かれることもあるのにね。

まだまだ、本人から出る言葉「シスコンで何が悪い❗️」


いいよ、いいと思うよ、そのままで。



私の好きなゲームの配信者さんも実はその人の影響なのか、その日から生配信がない。
たまたま私の好きな配信者さんは若い、そしてそのゲームでは知らない人がいないほどプロでもないのに強いので、リーダー枠で出た大会でチームメイトとなった際に、その人に言っていた「昔からよく観てましたよ、グループのなかでも一番好きだったんで」と別ゲームの世界のその年上配信者に、お世辞だったのかもしれないが、本当だったのかも。

長女ほどのショックを受けている訳ではないだろうけど、自分が大会優勝した時のチームメイト、その大会の動画もまだあって、未だに再生数が伸びているぐらいだ。
生配信中にチャットで話題に触れられるのを気にしてか、もしくはもう何かのツールで触れられて嫌な思いをしたのか……
毎日動画1本は投稿することをずっと何年も社会人、会社員時代からも続いていているので、毎日動画投稿はある。でも、無言の動画。
生配信では時々コメントに反応してしゃべってくれるのだが、声がない。
旅好きでもあるので、動画のストックが出来ると出かけて行くから配信がないのかなと思っていたが、すごい記録やすごいプレーが出た切り取りがツイッターにあげられていたり、別のゲームの別の配信者さんの配信に居たのを観た!配信していないけど、どこかに出掛けている訳ではなくゲームは裏でしている様子。

やっぱり、今回の件の影響か。
この人も元々は長女からの勧めで知った人で、違うゲームの配信が好きなので最近は観てないようだが、今でも好きな配信者さんの一人でもあるので、無言の動画投稿は毎日あるけど配信がずっとないことは長女に言ってない。

それを知ったら、また泣くだろうしね。



私にも弟がいる。

うちの息子と同じ末っ子長男。

妹が喘息で入退院を繰り返していた子供の頃、弟は私と生活を共にし、私も弟の面倒はよくみた。
孫もいる弟、そんな歳になっても姉からしたら生涯可愛い弟。

そんなんです、まるさん(ブログ友達)、弟はいくつになっても姉を心配し気にかけて、姉はいくつになっても弟が可愛い。

長女は少し元気になり、学校の検定(フルコース料理)のメインディッシュに決めた料理を今晩の晩御飯に練習も兼ねて作ってくれました。

チキンソテー、ほうれん草のホワイトマスタードソース。