YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

懐古

田舎、自分の実家が他人のものになったため、自分の部屋だった所に保管していた昔昔のコレクションたちが今の住まいにおります。

少しでも、今の生活費の足しになればと、春頃から少しずつメルカリに出品しています。

実家から自身の車で我が家に運んでくれた姪っ子が「レコードけっこう売れると思うよ」と言ってくれましたが、はい、意外と売れました。
まぁ、高い値段設定にしてないからかもしれませんが。好きな人はいるもんなんですね、今の時代も。
レコードはプレイヤーがないので試すことも出来ないのですが、オーディオ用のチェストに保管していたたので状態は良い方、機器がないから自分で聞くこともないし、ゴミにするつもりだったけど、持ってきてもらって良かったです。

レコードはさほどないのですが、小学生の頃から趣味の映画鑑賞で必ず購入していたパンフレット、すごい数でした。1/3ぐらいは売れたかな?

何と言っても出品するのが面倒です。
まとめ売り、どーん!と適当に出せばいいのかもしれないんだけど、少しでも生活費に、と注意深く傷や汚れを確認したり、きれいな写真掲載(自然光で撮るのが一番だから天気の良い昼間に撮影しています)や丁寧な説明文を書いてると……
仕事が休みの日などの隙間時間にやってるから、なかなか進みません。
そして、さらに……

3冊から5冊程度のセットにするため、出演者や監督、またはカテゴリーで揃えてみたりしているので、中を見ちゃう、読んじゃう!

途中で忘れていたことや発見があったりする。
「あれ?これ、この役ってこの人だったのかー」
とか、「ありゃ、この作品ってこの監督だったか」「え~?私こんな映画も観てたんか」とか。
そういえば、これ観に行った時、こんなことあったなぁ~とか。


昔を思い出して懐かしんでしまってます。


仕方なし。

そして、これ昔の自分へ感謝を感じてます。
少ないお小遣いや貯めたお年玉で電車賃と鑑賞料とパンフレット代、費やしてたなぁ、ここに。バイトするようになっても、うちの長女と違って私はお洒落や化粧品なんて興味なかったから。もう1つの趣味の旅に費やすところは一緒だけど。

捨てずに大事にしまってあった物たちを大事に供養しながら、現在の生活費に役立てています。