YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

大きくなる子供たち

今週のお題「急に寒いやん」

ほんとに、急に秋冬物が必要になって焦った!

私はもちろん、破れたりしない限りは買わないので、あるものを引っ張り出して着るだけなのだが、子供たちはそうはいかない。

メルカリで、子供たちの着れなくなった服を出品していますが、出すタイミングも大事で、夏終わりで秋冬物を出すので、ここのところは休日毎に見栄えがするように手入れやキレイな写真を撮って出品と対応、発送にけっこう忙しかった。

先日も長男のお気に入りだった黒赤のパーカーが、出品して間もなく売れたところでした。

息子は春からこの夏、大きくなってあれもこれも着れなくなり、タンスの中のはガラガラです。
不登校君で、外出も苦手なので、お出かけ用の服はあまり必要はないのですが、それでも、家で着る物でさえなくなって来ました。


そして、長男は夏から習慣にしている朝の運動、朝6時半頃起きて、走ったり、散歩したり、懸垂してみたり。

少し前に、いつもの寝起きの格好、半袖Tシャツ1枚にスウェット長ズボンで運動に出かけていった息子、30分後、「寒ぃ~いわ、外」と言って帰宅。

でもその赤黒の小さくなったスウェット地のパーカーも売れてしまい代わりの物と言ったら、レインコート兼ウインドブレーカーみたいなメンズSサイズもの。
次の日は、それを仕方なく着て出たものの、動きにくく、雨カッパでもあるので裏地がペッタリ引っ付いて、通気性がない。

学校の体操着は前開きではなく被るタイプで脱ぎ着が不便だし、何より学校のは嫌がる。

他には真冬用のダウンジャケットか、冬にホームウェアとして羽織っているフワモコモコのフリース。

そして、ロング袖のTシャツも、ちょっと小さめかも、まぁ、私服で出かけるところもないからチンチクリンな部屋着でいいんだけど、いざ、どこかに出かけるとなったら、ちょっとましな白ロンTが1枚とマイクラの絵柄が前面にあるロンTが1枚。

これはまずい。


食材の買い物ついでに、衣料品店で何かよさそうなの見てくるよ、と長男に言う。

すると、なんと

長男「買うんだったら、自分で見て選びたい」

お、おう、そうなんだ、出かけられるんだ、とちょっと意外だった。


長女に週末GUに行くことを伝えると、娘も秋冬の服を買わないと着るものが少ないから一緒に行くとのことで、長女のバイトの都合に合わせて3人で出かけることにした。



そして、その朝、出かける準備、ましなロンTを着ようとした長男:「きちぃー、無理」

私:「え?マイクラの絵柄のはだめ?」

長男:「いや、無理だよ、あれを外で着るのは、こないだ買った半袖のでいいよ、あれ大きいからけっこうあったかいし」


着れる物を買うのに着て行く物がそもそもなかった!


幸い、半袖でも大丈夫な気温だった。



パーカーが欲しかったのだけれど、どれもゴワっとしてて、重くて、前開きのは冬仕様で気軽に羽織れる感じの物がなく、とりあえずメンズSサイズのロンTを2枚、カゴに入れる。

長男「あの赤黒のパーカーならな~、あれはもう着れない感じだった?」

私:「朝、着れないキツイって言ってたロンT160だよ、あのメルカリで売った赤×黒パーカーは150」

長男:「あ~、運動のだからジャージみたいのでいいんだけどな」

そう、前は自転車で行ける範囲、食材も買っていた総合店に『スポーツデポ』が入っていてとても重宝していたが数年前に撤退してしまって、遠くにしかない。

長女も試着したり、色々探したのだけど、今回は、これという物がなく、学校帰りにでも他店に寄ってみるとのことで、ちょっとがっかりなモード。

私:「ん~、『しまむら』なら寄れるけど、K(長男)がもう無理かも(メンタルが)」


長男:「俺はまだ大丈夫だ、よし行こう」

そう、お姉ちゃんのがっかりそうな顔を見て、頑張る弟。

しまむら』にはメンズのSサイズは置いてない。だから長男の服はないと思ってた。
でも、これいいんじゃないと思うカットソー生地の軽いスタジャン、Mサイズを着せてみた。

大丈夫だった。

あら、もういいじゃんMでも、ちょっと大きめだけど不恰好な感じじゃないし。

長女も、ロンTとベストと靴下を購入。

どれもこれもお安くゲット。

そして、私がおすすめしたスタジャンはかなりお気に入りになった様子。
朝活にも着て、ちょっと涼しい時にも家の中で羽織っている。

「これさぁ、今日のこのズボンにもぴったりな感じだね」と白サイドラインの入った黒スウェット長ズボン姿の嬉しそうな長男。

めでたし、めでたし。