YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

祝㊗️15歳

我が家の長男、中三、不登校5年目HSC.LD息子が本日誕生日でした。

15歳の誕生日にご所望されたものはこちらです。

ガンプラです。

何度聞いても覚えられなかった名前、LINEで書き込んでもらいました。ふふっ

特徴的なホルムのこれを作ってみたかったそうです。


15年!……ほんとに?

長女も「15歳?15……やば」


15歳、高校受験生。
先日家から一番近い通信高校に願書提出に行きました。
学区から一歩出ただけの距離にあり、自転車で10分ちょっとなところ。

だけど、提出には車に乗っけて行き、向かいのコインパーキングで私は待っていました。
読み書き障害の長男が何度か練習しえんぴつで下書きし、ボールペンで清書した願書、自分だけで出しにいかせました。


しばらくして、

キッーーー!!!

急ブレーキの大きな音。コインパーキングに駐車してある車たちの向こう、目の前の通りの黒いワンボックスカーが急停止。

え?

世界が停止。

ゆっくりスタートして通り過ぎていく車のワンボックスカー、そして、私の車の方に歩いて来る息子。

死ぬとこだった、俺の不注意だ、と。

きっと緊張してふわふわしてたんだと思います。
反対車線側の車にまで注意が及ばず通りを渡ろうとしてしまったかと。

家に帰っても私は落ち着かず、何をすればいいのか、何をしていよう……今度は私がふわふわしてました。
だから、長男の部屋をノックして入り、「ん?何?どした?」と立ち上がった長男に、「はぁーっ、ちょっとごめん、どうにも落ち着かないから」と息子をギュッーと抱きしめました。

ほんとに何もなく良かった。
運転手さんは生きた心地がしなかったでしょ、ほんとに申し訳ないです。ごめんなさい。
ほんとにほんとにありがとう。良かった~。

無事15歳を迎えられた息子です。

ありがとう。