YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

子ども達のワクチン接種

先月、苦労して予約を取った子ども達のワクチン接種。

昨日、区役所の講堂での接種に連れて行き無事1回目完了。

2回目は同じ場所同じ時間が自動予約なのだが、なんと! 受付にて「2回目は会場がかわるので宜しくお願いします。」と場所案内の紙を渡された。

え?場所変わる?

「選挙があるのでここが使えなくなります。2回目は大学の施設になりますので」

え~❗️そうなんですかー😓

と私だけでなく子ども達も、そして今日来たみんなそうなふうにがっかりしただろう。

区役所内だから、区民なら一度や二度は必ず訪れているし、地下鉄駅からすぐ、周りにはコインパーキングもいっぱいある。
我が家からは地下鉄だと乗り換えがあるので遠回りだが、自転車で15分ほどだから私だけならチャリで行く。
でも、子供二人が、副反応で体調が悪くなったら大変なので、車ですぐ近くのコインパーキングに停めた。


2回目接種会場の大学、どこ?
こんな所にあるんだ大学。
市の中心地のちょっと横、なのでどの線の駅からも微妙な歩き。
大学生ならこれくらい歩きはオッケーでしょう。
しかも中心地に近いため、駐車場が………あっても離れていて、しかも高い。


私と長女だけなら良いけど長男は……


昨日の1回目接種、区役所にはマイナンバーカード登録作成のため長男も今年二度訪問している。だから場所説明が簡単だった。
長男は人混みがキライというか、緊張でおかしな挙動になる。それは本人もよく分かっているので出かける時はとても本人気が重い。
特に全く初めての所は緊張し過ぎで疲れてしまい出掛けられなくなることもある。


ワクチンは打ちたいけど、知らない人が大勢いるだろう会場に行くことに、かなりの緊張をしている様子の長男だった。

長女は前日体育祭だった。
体育委員の彼女は朝イチから昼休憩の午前中、ずっと走っていたそうだ。
欠席した人員の補充、変更、用紙の記入をして提出、競技ごとに変更の連絡もしに行かねばならないらしく、終わった~とクラス席に戻ると「80メートルリレー、もう集合かかってるよ」と、友達に自分の出場種目を伝えられ、走って集合場所に急ぎ、競技で走る。
また席に戻ると「もう玉入れ集合してるよ」
とまた集合場所に走る。
水分補給する間がなく、午後から頭痛と吐き気でヤバかったらしいが、頑張ったかいあり、他チームと同点総合優勝だったらしい。
去年同様、担任が全員分のアイスを買ってきてくれたらしいが、気持ち悪いから食べれなかった、と。

そんな翌日、朝から彼女は全身筋肉痛。
笑えない、笑うと全身痛い、っと不機嫌だった。


全身筋肉痛長女とHSCコミ障長男を連れて接種会場。
長男の思いと同様、区役所講堂が意外に小さく、人もいるが想像していたよりは少ない。

空いているわけではもちろんないのだけど、予約制で、予約時に言われた「予約時間より早く来ないでください。出来る限りオンタイムで」にみんな気をつけて来ているのかも。
ソーシャルディスタンスが保たれており、長男が息苦くならない程度だった。
会場では流れ作業で書類確認、本人がクリップボードに挟まれた書類を持ち、私は「付き添い人」の札を渡され首からかけて付いていた。
各々の場所で書類を差出し、受付がほとんどおばさんで、本人よりも私に話しかけてくれるので早かった。
が、内診のお医者さんが若い目な男性で、本人に聞くので、長男の挙動がおかしく笑えた。
けどおかしな弟により不機嫌になる姉。

お医者さんが長男に「体調悪いことないかな?」

長男:「ん?どう見える?」ポーズを取り「全然ダイジョーブ」

そんな弟が恥ずかしい姉。

そう、彼は緊張でハイテンションになり、おどけてしまう。

余分なおしゃべりが止まらない。

接種後の体調観察中にパイプ椅子に座っている時も、目の前の時計の下に貼り紙がしてあり、「マスクをして会話は出来るだけお控えください」って書いてあるよ、と伝えたら、「えー何でだよ、喋っちゃダメなの?そんな漢字ばっかりで書いてあってもオラ読めないし、何だよ姉ちゃんスマホ持って来たのか?あーオラにも言ってくれよ~持ってけってー」
とうるさいので、私のスマホYouTubeを音無で見させた。
すぐに帰って良い時間になり車で帰宅中の長男、ホッとしたようで後部座席でゴロンと横になり「はーっ、何とかなった。オレ、またダメになるんじゃないかって心配だったけど、意外にあそこ小さかったし、すごい人って程じゃなかったね、オレ意外に普通にできてたよね?
医者がオレに直接聞いて来た時は『俺なんにもわかんねーで来てるからーー』って焦ったけど」

そう、あれは焦って出たポーズ決めセリフ。



翌日の今日、接種部分がほんの少し腫れ、ちょっとポカポカ。
発熱なし。
長女は平気。
長男は腕が痛くてダルくて。
といったところです。


2回目、場所も長男にとってはしんどいところ、副反応ももっと顕著に出そうな感じです。

f:id:y-k-akado0725:20211010185725j:plain