YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

生誕58周年が過ぎ、もう8月、長女はやっと夏休み

今週のお題「ゾッとした話」

先月末、私の誕生日、ケーキやご馳走などで祝うこともなかったけど、長女がTシャツ2枚買ってくれたし、自分で買い物ついでに見つけた抹茶スイーツを買って長女とおやつに食べた。

抹茶カヌレ

還暦まで、あと二年ない………ゾッとする。



でも、
誕生日の前後に、大好きな子供たちとちょっとした色々が出来て嬉しかった。


子供たちが小さな頃から必ずと言っていいほど毎年行ってたフェス。
ドイツオクトーバーフェスト
コロナ禍で、グッズ販売だけだったり、ビル中でソーシャルディスタンスを保ったままの音楽なし、無言飲酒だけになったり、中止になったり、だから、ずっと行ってなかった。

今年、ようやく、ほぼ元通りな開催となったので、長女がどうしても行きたいと(まだ19なのでビールは飲みません)
学校帰りに大学の友達と寄ったけど、一種類のソーセージしか食べてないからと満足できず、まだやってる間に私と行きたい、と。


不登校長男は地下鉄苦手、人混み苦痛なため、行けないから早目の時間に行って、長男にテイクアウトして帰ろうという計画で、学校帰りの時間に合わせ、待ち合わせした。

私は一足お先に、一人で空いてる席に。

流れてくるドイツ音楽の演奏と歌を聴きながら、ドイツビールとカレーブルストで、長女を待つ。

暑いけど、こんな陽のあるうちに野外でビールなんて!嬉しすぎるだろ、贅沢だろ


お初の醸造所のビール(ヴァイツェン)を飲み終える頃、長女合流。

さっそく、大好きなミュンヘナー(ミュンヘンの白ソーセージ)とプレッツェルを買いに行く。

私は、2杯目のビールを買いに。

日本のビールはピルスナーがほとんどなので、オクトーバーフェストでは黒ビールかヴァイツェンビールを選んで飲むことにしているし、その2種がとても好き。

一杯目がヴァイツェンだったから、黒にしようとも思ったのだけど、今回が初だとの売り文句につられて、別の醸造所のヴァイツェンビールにしました。

向かいでは、嬉しそうにプレッツェルを頬張る長女。



お留守の長男には、プレッツェルと、ソーセージ盛り合わせをテイクアウトしてお土産に。


その長男は、不登校児ではありますが受験生。

通信制の高校に行くつもりで、頑張ってオープンキャンパスに私と行ってきました。

アンケートに記入してね、と言われ、まだまだ練習を始めたばかりの自身の個人情報記入………
住所はスマホで漢字を見せながら何とか記入したものの字を小さく書くことができない読み書き障害の息子、番地が欄に収まらず!
ドンマイドンマイ、よく頑張った、まだまだこれからこれから。

そして、先日は、入試説明会にも参加して来ました。
オープンキャンパスの時は、今にも「帰りたい」って言い出しそうな顔つきでしたが、入試説明会の後、担当の先生が、まだ学校内を見て回ってない長男を、案内してくださり、自分から会話を持ちかけたり、問いかけに応えたり、いい雰囲気でした。

子供たちとは良き時間を過ごせてます。

が、


仕事はとんでもないことになってきており、
パート仲間が先日、現社長を「殺してやりたい」とまで発言。ゾッとしました。


8月から、新システム導入、これも現社長が独断で決め、そんな一年やそこらで最初から開発してのシステムがうまくいくはずもなく、それでもシステム開発を受け持った会社に急がせゴリ押し。
8月1日、案の定、注文入力が全くできない不具合、エラー
2日、不具合、エラー、やがてどの判定で入力できるのかは不明でしたが、エラー落ちせずに注文入力できたものが少し……


今も不具合は数々ありますが、入力はできて、発送も追いついています、というか、土曜日の私が出勤した時にひたすら入力して、当日分まで追いつきました。


私の定休日だった金曜日、かなり社長のお怒りと出荷ができる人がいないのに(私を出荷から外したのは社長だから、私に、ほれみたことかと突っ込まれるのが嫌で私が居ない金曜日に来た?新システム導入なのに1日も2日も3日も夕方ちょっと顔出しただけらしいのに。
ドンピシャかもしれん)
地獄の金曜日だったそうです。
今年度、定年退職した知り合いの男性を週3日4時までの出勤で約束し、雇用。本来は製品の安全や保管管理などの業務。最初は社長の社内メールの長文にも、「素晴らしい考えですね」とか「刺激をうけます」などヨイショな返しをしていたそのおじさんも、「日曜日に会議室の設営手伝いに出勤して欲しい」など電話してくる社長に
「僕は日曜日は駄目だって言ってるんだけど、あの人何言ってるのか、分からない」と言い出し、化けの皮がはがれてきました。
そして地獄の、金曜、伝票を出せ出せと怒る社長、でも出荷で梱包する人手なし。宅配業者さんが集荷に来てしまっているのを待たせていたそうです。
とうとうやむなく、その男性も駆り出され初めての出荷での梱包業務。


少し前、側近のような存在の先輩女性も、社長の、あちこちの業者さんへの無理強い、ゴリ押しに、「さすがに非常識が過ぎる」と課長の子と話しているのが聞こえた。


もう、誰一人味方はなく敵しかいません、社長!
しかも殺意まで言葉にする人まで出てきましたよ。体調不良で休む人もいっぱいになってきました。忙しいのに閑散とした会社www。
いつも、私が退社するころ出勤してきますが、私も会社であなたの姿を目にする日があるかと思うとゾッとする。


だから、私もいっぱい有休と夏休みを取って子供たちと楽しい時をたくさん過ごそうと思います。