YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

おやじみたいな母


2本のビールじゃなくて、表面と裏面を写しただけで1本です。

半端なく暑い中、通勤し、仕事も半端なく大変でおかしくなりそうなので、ビール1本、我慢できずに買ってしまった。

晩御飯を汗だくで作ったあと、冷えたビールからゴクゴク、プハーッ

お行儀悪く、ベンチ型のダイニングチェアに片足のっけて膝立てて、あるいは倒して。
だって足が熱くて痛くて上げていたいんですよ、少しでも高い位置に。
右足、左足、交互に。


ザ・日本のビール、って味わい。

これぞ、おやじのビールって感じ。


子ども達にとって、私は母であり父でもあるかな。

どこに遠出するわけでもないし、旅行に行くわけでもないけど、出かける計画や実際連れて行くのも私。
自転車の空気入れやメンテナンス、時計の電池交換や修理、虫退治、空き缶やペットボトルも洗って乾かしてバリバリ潰す……



つい先日の夜、私の寝床に長女が添い寝、べったり甘えん坊、そのうち、「何してんの?」と長男まで来て、夜更けまで、三人でおしゃべり。

子どもの頃の話で記憶がすりかわってる事もあって、「え?あれー?そうだったの」とか「あれはそういうことだったのか」と今になって分かったこともあった。

私は眠くて「寝かしてくれ~」と言うのだが、2人とも、「えー、もっと話そうよー」

仲良しで何よりですが。

たまにはこんなんもありですね。

眠くて頭痛くなってましたが。




今日は、明日会社が休みの日曜日、清掃業者が入って床クリーニングがあるため、床面に置いてあるものを、入力業務を済ませてから、ひたすら机や棚などに上げる作業をしていました。

新システムは未だにエラーやバグ、不具合だらけで、一つ一つの注文内容も、間違い探しみたいになっています。
でもシステム業者さんは、お盆休みです。

思考力低下。目も頭も疲労こんぱい。

さらに、明日のための肉体労働。

印刷物の束の包みや箱がむちゃくちゃ重い!

思わず、声も出る!

汗も出る!

これ、休み明けの月曜日に元通りにするのは誰?

私?





飲まずにはいられない。