YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

ついに母決断、人生初ハローワーク体験

もう何年今の会社に居たかな?

長女が生まれる前だから二十年は経ってるよな。

再提出した始末書で終わらず、また長文社内メール。
あなたと同じように感じて困っている人達を呼んで、あなたが私に送ってきたメールをプリントアウトし見せて始末書まで書いたことの顛末を説明し、ミーティングしてください、そしてその人達に意見感想を私に送ってくるように言ってください、と。

あり得ない。

私に仲間を売れと。

あなたが嫌で悪口を言ってるのはほぼ全員なので、ミーティングしたら誰も仕事してる人居なくなりますよ、そして、私があなたに送ったメール内容をプリントアウトして見せるのは全然かまわない!でもそれならあなたが毎日のように私に送ってきていた社内メールの長文もプリントアウトして良いですか?
全員、驚愕するような内容ですよね?

なんて言いませんよ私は。

始末書に今後一切会社の不利になるような発言はしないと書かされましたよ、ことの顛末を説明していいの?
あなたをよく思ってない同僚をまたイジメのターゲットにするおつもりですか?

私は言いませんよ。

知ってますよね、私がそんなことしないの、仲間を人質に取るんだ。すごいな。
ご希望通り、辞めさせてもらいます。


1ヶ月以上前に退職の旨伝えなきゃ、って思ったのだおととい、課長の子と総務の人に年内で辞めます。と伝え、昨日、書面『退職願い』を提出した。

年をまたぐと書類とかがめんどくさいかなと。

課長の子は昨日、隣の席でお通夜みたいな状態で仕事してた。

LINEで伝えてた子も黙々と業務をこなしていた。
昼休憩時。
今、会長の指示で昼ごはんを作らされてるスタッフのその日の担当二人と私だけになった際、
「私居なくなるからね年内で」


止まる!

先輩スタッフで仲良しの同僚に「あなたが定年退職するまでは頑張るって言ったけど約束守れんかった、ごめん」

「そうだよ、早く、早く取り消してきてー、今さっきも台所で話してとこだよ、Iさん(私)が心の支えだって!」

最近育休から復帰した入力さん(今は出荷もキッチンもやらされてる)
「本当にIさんが支えなんです」と一気に真っ赤な顔になり涙。

あー、ごめん、ほんと、ごめん。
でも無理だったわ。

有休がけっこう残っていて、年末に近い方が何かと忙しいので、早速今日、有休消化のための1日。
子供たちには退職を伝えてないので、いつも通り会社に行くふりで家を出て、電車に乗り途中下車。
人生初のハローワークに行って来ました。

いや~、履歴書も二十数年振りに書かなくちゃならんの、困った~、資格とかいつ取った?
あっ剣道は証書があるから分かるけど、秘書検いつ取った?
卒業いつ?
あれ、劇団いつ入った?年数わからん。
バイトは数えきれないほどの経験だけど、正社員で就職したことないよ、あ~色々大変じゃこりゃ。
とりあえず、明日は長男の三者面談の後、午後から美容院、4ヶ月ぶりです。
明日師走始まり。なけなしの手取り2万のボーナスが振り込まれる予定。
少しでも見た目を整え、履歴書用の写真を取らなきゃな。

ハローワークでは、退職理由、経済的困窮。
オペレーターを長くやってきましたが、今は電話もあまり鳴らないので、別の業務を色々やっていて、勤務時間延長や社員登用も望めないので転職を決意したと。
これ、ほんとのことだから。

今週末、子供たちにも告白します。
母は這いつくばってでも、新しい仕事見つけて頑張りますよ。