YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

娘自慢、息子自慢

勤労感謝の日

快晴

布団干し、あちこち掃除しました。

トイレ、洗面台の水回りも。

下がり気味のメンタル、身のまわりをキレイにすると気持ちもスッキリするし、身体を動かすのも良いですね。

あ、自分のわずかな衣類の衣替えもできました。少ない服、あっという間。


庭の伸び伸び、雑草もあちこち生えてるわずかなスペースの芝生。ずっと気になってたんですが、部屋の中を掃除中、午前10時頃、1階の義母義父が車で出かけて行きました!
買い物だろうから、昼には帰ってきてしまう。
義父の車が出て、そのスペースを手入れするチャンスはなかなか来ない!

自室に居る長男を大声で呼ぶ。

ヘルプー

このわずかな時間で、二人で庭の芝生をチョキチョキザクザク、ミニ熊手でカキカキ集め、ゴミ袋へ。

ナイス!息子、助かるよ。

「こんなぐらい平気だぞ」と長男。

また天気の良い空いてる日にはやってくれるそうだ。

先日の資源回収の日には、1階爺ちゃんたちの新聞束や、長女が出した昔の教科書やノート等の束たちを、2階からおろして、庭先に出してもくれた。力強い味方。

もう我が家の力仕事は、あなたが頼りです。

最近毎日筋トレで、風呂に入る前、お腹の腹筋割れを見せてきました。www

金曜日、県民の日学校ホリデーは、通信高校合格のご褒美として、映画、大好きなゴジラを観て、その後、そのモールにあるスポーツショップに行く予定。
今は、昔昔に買った2キロのダンベルで腕を鍛え中ですが、5キロのダンベルが欲しいそうです。あと、朝活の公園で鉄棒が冷たすぎるため、滑り止めの付いた手袋が欲しいと。

母にお金ないのは内緒です。

また次の給料日まで美容室を我慢する。7月から行ってなくてボサボサのびのび。

またメルカリにせっせと出品して小銭も稼ごう。

不登校長男、ずいぶん元気になって前向きになりました。

私や長女より背が高くなったので、高い所の物を取るのも、力仕事も、もうあなたの出番です。頼りにしてます。



長女は短大生生活を元気に頑張っています。

先日は2日間学校祭。

入学後、ジャンケンで負け学級委員。
先導して、色々大変そうでした。
それに、高校で料理、食物を専攻してきたのは彼女だけ、担任にも頼られていた様子。
短大のエプロンを毎日洗うのは面倒と、高校時代の調理用エプロン&三角巾も出動。
無事、当日出来上がった美味しいチキンカレー、頂きました。
他のクラスのお団子を頂いたり。
ラーメンやホットドック、たません、豚汁、フードコースのカフェではプリンやクレープ、ベーグルサンドなども食べれるようになっていました。

茶道も授業で選択していますが、お抹茶とお饅頭を茶室のある階でやっていて、事前に長女から500円のチケットを買っていました。
2日間で、交代制で担当が決まっていますが、長女は翌日午後担当、なので別の子が点てるお抹茶を頂きに長女と長女のクラスメイト2人と4人で頂きに行きました。

着物姿でシャキっとした年配女性、茶道の先生が座っていました。

「あまり来ないのよ、お客さん、宣伝してきて~、Iさん、違う棟の上の階だから分かりにくいと思うの」
と長女に。
自分のクラスのカレー屋のコーナーに、宣伝用の看板を用意してもらうように担当の子にお願いしておきますよ、と先生に提案していました。

もうすでに名前を覚えてくれてて、他の保護者さんが来たタイミングでも、バックに居る担当の子達に、お饅頭を出す数を伝えるよううちの長女に指示を出してらした。

けっこうなおふくあいでございました。

流派は違いますが一応私も茶道の初伝免状持ち。

いや~、いいですね、文化祭、満喫しました。

2日目には、長女の高校時代のお友達2人が来てくれたそうで、一時間ほど一緒に回れたし、長女が立てたお抹茶を二人に出すことが出来たらしい。
高校時代の文化祭はコロナ禍で、食物コースなのに食べ物は出せなくて、「こんなふうに、やりたかったよね~」と話したそうです。二人は就職組なので大学雰囲気と、文化祭をとても楽しんでいたそうです。

そうそう、担任によると茶道の先生は毎年一人優秀な生徒を選ぶそうで、留学生や来賓があった時にお茶を点てる役割の子、いわゆる表に出しても恥ずかしくない子。
担任から、茶道の先生が長女の名前を出していたと聞いて、大喜びして私にその事を報告していました。
お茶を上手に点てることができるだけではなく、所作や立ち振舞い、雰囲気も重要視しているそうです。
プレッシャーにもなるけど、嬉しいね。

後期に入ってから、フードコースの『和菓子とパン』の授業を選択した長女。
毎週、美味しい手作りのお饅頭やパンを家に持ち帰ってくれるので、母も超嬉しい。

少し前、ハロウィンの頃に授業で作ったお饅頭たち、すごく上手に出来ていて感動。
美味しく頂きました。