YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

うちの休日っていつもこんなもんだよな(長男のセリフ)

お昼ごはんに、大好きな『サッポロ一番みそラーメン』にラーメン用チャーシューをのっけて食べながらの台詞。

コロナ禍になって、さらに緊急事態宣言中、お出かけできない休日。

いつもよりちょっと遅めの7時過ぎに起きる母、コーヒーを入れながら一足先に朝食をしようとしていると、長男が起き、一緒にご飯。食べ終わる頃か終わって洗濯物干しをしている頃に長女が起きてきて朝食。仕事がない時は起きない父。
長女のゆっくり朝食と、洗濯終わり残りのコーヒーを飲むくつろぎタイムの母の会話。

今日は何する?
勉強?
何か作る?
何か作りたい。
何作る?

長男はYouTube

長女と私はそれぞれのスマホで検索。
簡単クッキーでは簡単過ぎてやりがいがない。
こないだアイスボックスクッキー作ったしクッキーはなしだが、パンほど時間費やす気分ではなく、今日はスイーツ作る気分の長女。
あれこれ、相談、提案。家に残っている、もしくはある材料をふまえ、今日は『カップケーキ』
チョコチップが家にあるので入れて作ることに。

無塩バター足りない。ベーキングパウダーも要る。

では、母は一人、夕飯材料の買い足し含めスーパーへ。



お昼ちょっと前に帰宅、父がやっと起きていた。

テレビでゲーム、長男かと思ったら長女だった。

ブレワイ、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをやっていた。
不登校長男のだが自分のアカウントもあるのでやっている。長男は通常モードですでに最後まで行っていて、今はマスターモードでやり直している。
長女はやる時間がないし、進めることよりも、ゲーム内で様々材料集めをし、料理ばかりしているそうだ。
そんな中、予期せぬピンチ?
「あ、待って待って、どうすりゃあいいの?待って
助けて~」
と叫んだ。
「ピンチ?◯◯呼ぶ?」と声をかけると「呼んで呼んで」
と部屋にいる長男を呼んで欲しいと。

「◯◯~、お姉ちゃんがピンチって、助けて~って言ってるよ」

「ん、なんだ!どうした!」ダダダーと下りてくる。

「これどうしたらいいの?何で倒せるの?💦キャー」

得意げな長男「こいつはね、爆弾で倒せる。投げて爆弾口に放り込んでもいいし、俺は爆弾矢で倒したぞ、おーよし!入った入った、もうこれで倒せる」


もうお昼なので、それぞれ食べたい物聞いて、不足分は向かいのドラッグストアでゲット。


そう、最近はいつも休日お昼はこんな感じです。


午後から、長女がチョコチップ入りカップケーキを作りました。私も少しヘルプ。甘さ控え目分量。
f:id:y-k-akado0725:20210208193431j:plain
おやつに食べました。
フワッフワッで美味しかったです。
もっとチョコチップ入れれば良かったね~との感想。

途中、出先から帰って着た父に「美味しく出来てるよ、一つもらったら」と母がすすめた。

そしたら、「美味しいからもうひとつ食べていいかなぁ」と、びくつきながら聞く父に、長女と母イラッ。
なんでそんなにビクビクしながら聞くのかと言うところと、母はひとつ、とすすめたのを何故もう一つとあえて言うのかと言う所で、明るく欲しいと言ったなら、「ダメ~明日学校に持って行って友達にあげるからー」とか「明日のおやつの分❗️」とか言い返せるのだが、びくつきながら遠慮がちに聞くのでダメだと言いにくい。
だから長女は父に食べられた残りが一個になって、残しておくのを止めて、バクつき、片付けた。

おやつをしながら、母と長女の、大学と専門学校のどこに資料請求をするかの話題に、いちいち入ってくる父にイラッ。
質問で入ってくるので、いちいち最初からまた説明を母がしなくてはならなくなり、母と娘の会話が進まなくなる。結局、先に進まず、また後日検討になってしまった。


闇から抜け出してない、脱け出そうと頑張っているのだろうが、まともに喋れない状態で、母と娘の会話にあまり進展のない会話で入って来ようとするので長女のイライラ増大。
子供との会話には回復してから参加して欲しい。あとから私に聞けばいいのに、と思う。

前にも「ちゃん喋れないなら子供の前で話さないで欲しい」と伝えたが、忘れたか、きちんと話せていると思っているのか。
私もしんどいが、子供達はもっとしんどい。


風呂に入って寝支度をしている時間帯。


風呂から出てきて、2階に上がってきた父、また、何も言わずにリビングのエアコンをピッと消す。

一番先に風呂に入った長女、ドライヤー終了し、リビングに「エアコン切った?」
母:「さっき父が」
長女:「なんでいつも、切っていい?って聞かずに、何も言わずに切るの?」
母:「自分が暑いからじゃない?」
長女:「ほんとにムカつく、最近声聞いただけでイラつく😡⚡️」

厳戒令。

自分や長男と私はもう寝るから良いが、JKはまだだろう、録画してあって観れてない番組をエアコンの切れて寒いリビングのテレビで毛布かぶって観てたことも母は知っている。

なぜ、自分は風呂上がりで暑いしもう寝るから必要ない、とピッと消す、リビングにみんなまだ居るのに、先に風呂入った私達はもう冷えて寒くないのかな?とかの、気づかい、その先の想像が出来ないのは、病気せいなのか、性格なのか、分からない。


残念ながら、父が仕事があって家に居ない休日は、とても平和です。

最近のうちの休日ってこんなもん。