YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

寒くなってくると気分を⤴️の難しい、ですね。

新たなお題が出ていたが、ちょっと、まさにタイムリー過ぎて、次回にゆっくり書こうと思います。

映画のお題は不参加でしたが、テレビでやっていた影響かと思われ、ハリー・ポッター全シリーズDVDがあるので、不登校なヤツが毎日観ていました。
仕事から帰るとテレビに映っていて「お、今日は三番目か」「あ、いよいよクライマックスだな」ととびとびで、シーンもとびとびで、家事をしながら、観ていました。
そして、週末は例のアニメ、映画館へ行く予定だ。


朝、夕、寒くなってきましたが、こちらは、まだ暖房器具は一切使っていません。早朝でさえ、パジャマにパーカー1枚で余裕です。


ちなみに、旦那も長女も冬は好きらしい。
この二人は暑がりで汗かき、暑いの大嫌い。
長女は、ほんのちょっと前に、やっと冬服を着て行くようになりました。クラスでラスト2人になり、もう一人の子と相談して、同日に冬服にチェンジ。
中学でも、最後の最後まで半袖セーラー服で、バスケ顧問に「お前、いい加減半袖風邪引くぞ❗️」と心配されるほど。音楽会は冬服限定なため、仕
方なく、リハーサル日に親友ちゃんと同日冬服チェンジが通例でした。ダッフルコートは、ほとんど着ていません。

彼女曰く「寒いのは我慢出来るけど、暑くてセーラー服で汗かくのが嫌、イライラするし」とのこと。

長男は、「春が好き、でもアレルギー最悪、虫多いし。冬も好きだよ。寒いのキライだけどコタツが出るし、ミカンあるし」
そう、お家大好き不登校長男はコタツでミカン、熱いほうじ茶、これ冬の彼の定番。

私の大好きな秋が……

あっと言う間にどこかへ。

すっかり桜の葉っぱが真っ赤でドンドンひらひら落ちて……

あんまり、良い秋の写真が撮れてない。
f:id:y-k-akado0725:20201114161942j:plain


もう年末年始が来てしまう。
今年は、稀にみる最高の運勢だったはずの私。

どこが?

いや、きっと、きっと、コロナにかからない。だからすごいラッキーなんだろう、そう思うことにしよう。

あぁ毎年気が重くなる時期。

少しずつ、あちこち丁寧な掃除、大掃除を進めています。

今年も来ないで欲しいなぁ。
来るかなぁ?
いや、第三波との世間の見解に、自粛してくれるだろう、きっと。


旦那の弟家族の帰省の話です。

我が家の6人に、年末年始には4人増え、3、4日は10人分の食事も考えねばならず、迎えるための掃除や布団の準備など毎年大変で苦痛。
姑が多少の資金が出るものの、年末の高値と、10人分の買いだめにヘトヘト、懐カラカラになる。
毎年、愚痴ってるよね~私😂

y-k-akado0725.hatenablog.jp


長男は不登校だけど、小学校は冬休み短縮化です。
私も仕事、休み短縮化です。4日には仕事だから、いつもみたいに3日まで滞在ですと、私の休みは全くなしになる。勘弁して欲しい。
それに、うちの子供も大きくなったけど向こうの2人の子供も大きくなって、布団が足りない。小さいうちは親と添い寝で大きな布団に一緒で良かったけど、中学生じゃそうもいかない、布団まで買わないとならない?
買えない💦
いやいや、来るって言うならばあちゃんに布団や新しいタオル、バスタオル、買って貰おう。
うちはどう考えても無理だ。
長男の中学入学祝いと去年の長女の入学祝い、まとめてドカーンと頂けるなら少し考えますが。
[rakuten:toucher-home:10001823:detail]



不景気の実感、どういう所で感じてますか?

パンデミック、春も、夏も、お出かけや外食をセーブして、コロナ対策シフトで出勤半分、収入半分、
旦那の仕事も減り減り。

映画やちょっとしたお出かけや、子供達が着る物、食べたいもの、誕生日祝い、貯蓄を少しずつ削ったりして何とかなってます。

私のパートも通常勤務になったので、しっかり稼ぎたいところ。
わが家にはボーナスってものがないから年末年始どうしてもきつくなる。
頑張って稼いで、子供達が喜んで食べるからとちょっとお高目な材料(まだまだ野菜高いの多いですね、秋刀魚も)で作った物も、一階の動かない爺さんに大量に食べられて、「キーッ」ってなってます。


買い物途中で前を通る流行っていたお洒落なカフェが、ある日突然、鉄板焼屋に変わっていたり。
あちこちの店じまいを目にします。


毎日の通勤電車の広告でも感じています。
吊り広告、窓上やドア横の掲示タイプ、ドアに貼るステッカータイプ、色々ありますよね。
時々、空になってたりしませんか?

入っている広告、吊り下げ広告にも公共のお知らせや自社、というか私の乗ってるのは地下鉄だから市の交通局の広告、市政のお知らせが増えています。

生き残っているのは銀行や病院、弁護士事務所などが多い。


掲示版が空の状態は良くない印象だから地下鉄自体のお知らせチラシを入れるようにしているのだと思われます。


気分も、経済も⤴️になるよう、出来ることから少し、頑張らなきゃなぁ。