YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

三世代同居の長男嫁の苦悩と愚痴

うちの旦那は長男、それを承知で結婚した。自分は長女だし、実弟の長男の立場や苦労は少しは分かっているつもりだ。弟にしたら、姉ちゃんは分かってないよ、って言われるかもしれないが、弟と弟の嫁さんにはかなり感謝している。地元で両親の墓と誰も住まなくなった実家を管理してくれている。私の実家はかなり田舎で亡くなった父も長男なので、祖父達はもちろん、祖先の墓、土地、田畑を弟が受け継ぎ管理してくれている。
いくら固定資産税を払わされているか不明だか、私も妹も長男の嫁、なので私の方の遺産相続は放棄している。


旦那には弟がいて、ちょっと離れた他県に家族4人で暮らしているため、毎年年末年始に帰省して3泊ないし4泊していく。
これを同僚に話した時は「え?!一泊とかじゃないの?連泊するの?マジで?」と驚かれたが、私以外の家族は普通だと思っているようです。
私も弟の家に泊まった事は一度もない。日帰りもできるが、行って帰ってがしんどい距離ではあるので、実家のライフラインが止まって滞在できなくなってからは、どうしても泊まらないとならん時はビジネスホテルを利用する。



義弟にしてみれば自分の家に帰って来るだけなので、正月休みにゆっくり滞在するのは当たり前なのか。な?

なので長男嫁の私は、毎年、年末年始は通常の大掃除や新年を迎える準備に加え10人分の食材確保とご馳走の段取り、布団や部屋の準備にヘトヘトになる。そして、お年玉や入学等のお祝い金渡す他、毎年かなりな出費。もちろん、世話かけるからと姑がお金を渡してくれるが、それはあなた達2人の食費分ですか?ってほどで、焼け石に水
さすがに、自分がたまに夕飯の買い物をするようになってからは、どれだけ食費にお金がかかるか想像できるようになったらしく、ここ2年ぐらいは倍ぐらい入っている。それでも、義弟家族が数泊する事によって我が家の家計はいつも苦しい。


でも、それぞれ子供達も大きくなり数年前から、うちの長女の受験を控えた年は帰省しないと言っていた。義弟の嫁さんも「そんな、受験生の居る所には来ませんよ~」と、今年の正月にも「一年空いちゃうけど、またその次ね、元気で」と別れた。

なので、受験生の長女には悪いが、母は結婚前以来?何年前?ぶりにゆっくりできる年末年始。
今年は通常の大掃除程度でいいし、一度にまとめて買えないから、仕事日帰りの買い物に年末年始を見据えた買い物を少しずつ加え対策する事もしないでいいし、来年は長女の入試や入学金のためお金を何とか確保しなきゃならんから、ご馳走にお金出してた分を回せるかも、うちの家族だけなら正月だからってそんなご馳走じゃなくていい、なので、いつも家計が苦しくインフルエンザ予防摂取もしない事が多かったが、今年は受験生、しないわけにはいかん、と全員打った。
はぁ今年は帰省迎えなく経済的に凄く助かった。


いつも、長男の部屋を片付けて部屋を明け渡して使ってもらってるが、今年は不登校になり長男も自分の部屋が安心安全基地、空けなくて済む。
家族以外の人間と接することにかなり気づかいで疲れてしまう長男、一年に一度しか会わない叔父叔母と従兄妹達はしんどいだろう。
このタイミングはほんとに助かった。





夜、義弟の嫁さんからメールが入っていた。
翌朝確認。

???



「いつもと同じように31日から3日までの予定をしています。都合悪ければ教えて下さい」


???????

何?
え?
どういう事だろう?


??????
受験生だって忘れてる?
いや、そんな事はあり得ないだろう。
昔のメールを再送しちゃった?
いや、何かの間違いだよね。

受験生の所に帰省はしないです、って断言してた。


??????
着信時刻や日付も、メールの内容も送り主も何度も確認。
え?マジですか?何故?
私、今年は何も準備してないし、予算も取ってないです。
何故?ほんとに?
どういうこと?

私ののんびり年末年始は?
夢?

メールをよく見ると「お義母さんが、いつも通りでしょ?って言われましたが」とある。
姑がいつも通りの予定で来るんだよね、って電話したって事?

何?

当の受験生や部屋を毎年明け渡している不登校長男、受け入れスタンバイする私には確認や相談はないのですか?マジですか?


仕方なく、半分病んでる旦那に聞いた。
今年春、義弟は心臓を病み入院、ちょうど長男が春雨登校、野外学習に行けるか行けないか、ちょっと大変な時期に旦那の運転で姑と駆けつけた。約一週間、向こうに滞在し退院まで買い物やら色々ヘルプ、姑は孫の世話もあるから、義弟の家に寝泊まりしていたが、旦那は遠慮し、自腹でビジネスホテル住まい。
今はすっかり回復して元通りだから、御礼と報告も兼ねて、俺達(旦那と姑)も、何にも家は変わってないから気にせず帰ってくればいいって言ったから、帰って来る事に変更したんじゃないかな?と適応障害な吃り言葉で言われました。


と言う事は、私や長女、長男は嫌だと言えません。って事ですね。
あー、そうですか、言葉に出来ないショックを隠せず、旦那は「ごめんなさい、ダメですか?」と聞く。ダメって言ったらどうするつもりだろう。お金はどうするつもり?私にはいつもの切り詰めた食費を来年まで持ちこたえるしか余力ないから、お年玉やお祝い金はあなたの口座から出すしかないけど、長女の入学準備金はどうするつもり?
なーんて、適応障害さんには言えません。

とりあえず、
長男の状態はしっかり伝えて欲しいと旦那にお願いした。
果たして、受験生と精神不安定な不登校君と過労で入院した嫁の居るこの家に、ほんとにまた年末年始連泊するのでしょうか?

そんな母の苦悩も知らず、今朝、スターウォーズ公開記念で浮かれてナリキリしてエアーアクションを楽しんでいる長男を撮してみた。
ちなみにブラックローブUFJで数年前買ったハリー・ポッターのマント。
ダークサイド好きなヤツです。
f:id:y-k-akado0725:20191221165448j:plain
f:id:y-k-akado0725:20191221165519j:plain