YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

なんと❗️今日から師走、とうとう師走💦

今週のお題「あったか~い」

夜中は激しい雨、夜が明ける頃まで、ものすごい風の音、唸ってました。

嵐、って感じでした。

朝6時頃は少し落ち着いていて、一部に黒い雲。パラパラと雨粒も落ちていました。

昨日の夜明け、早朝はこんな感じでした。
三日月と朝陽。
f:id:y-k-akado0725:20211201195500j:plain



今日から12月です。

もう令和三年も残すところ一ヶ月。

師走ですよ。

せわしいですな。


長女は今日やっと期末テストが終了、でもコロナの影響で休みが入ったかわりに、テスト後も授業、冬休みに入る終業式後も授業。
今月は三者面談もありますな。

中学もありますが、うちは今年も不登校君のご都合、モチベーションの問題で、通常枠ではなく、個別に行いそうな感じです。
長男と先生の都合に合わせて、母が何とかするよ、と伝えてあります。


年賀状も先日やっと写真を選びネットで注文。
今年のは、長男の写真が中心です。
小学校卒業と中学入学の様子。
卒業式には出席出来たので、色んな写真がありましたが、中学の入学式には行けなかったので、数日後、スクールカウンセラーさんの所に行く際、制服を着て行った時、玄関前で撮影した写真を使いました。


カーテンを洗ったり、シーツを洗ったり、冬用の布団にしたり、少しずつやってますが年末までにやること、まだまだ山盛り。
ほんと、通常の家事に加え、やることいっぱいありますね。


この間、市販の染め粉でやっと白髪染めしましたが、子供たちに「お母さん、後ろ全然染まってないよ」と。
後髪、上手く染められません、いつも。
美容院代が作れないので白髪染めたり、うるさくなった前髪なんかも自分でチョキチョキ。

真夏の暑い中も、懐は寒くて寒くて。
長男はあれもこれも、小さくなってて、色々入り用になりましたし、子供たちの物を最低限揃えてやるだけでも大変です。


寒くなって、リアルも懐もカラカラ寒風吹きすさぶ。

コロナ感染が落ち着いてきたので、来年1月の長女の修学旅行は開催されそうで、担任に言われたと帰宅後に言われた言葉「飛行機の荷物、バンバン投げられるからスーツケースの方がいいよって先生が」

おっとー、我が家には私の学生時代の大きなサムソナイト。色んな所でゲットしたステッカーがあちこちペタペタ、キズと凹みボコボコ。
年代物、キャスターもさすがに壊れて、季節物の入れ替えで私の服が入っています。


んー、借りるにしても、ボコボコになったりキズがついてしまってはと心配。買うしかないか、と。
他にもいざ出掛けるとなると、色々入り用になるかなー。


ブラックフライデーで買おうかとネットで色々見ていたものの、冬の沖縄って、どんなもん?
大きさってどれくらいのものを買えば良いのか、さっぱり分からず、やめました。


お友達やご兄弟などいる子、先輩に聴き込みして来いと長女に伝えます。


年末年始もまた通常でもお金は何かと出て行ってしまう。
旦那の弟の家族が帰省してくると倍はかかる。


お題、あったかい話、ですね。

懐が少しだけ暖まりました。

会社は社長交代で業務が、ミーティングが、頭脳プレイが、増し増し。どうなるんだ、これ!
あぁ、また転職したくなってきた。
と思っていたところ、会長改め現会長自ら昨日明細書を各人に配っていました。
パソコンでメールのやりとりで画面を睨み付けている私のところにも来て、
「ボーナス出ましたから」と。

前社長はパートには、たまに出しても手取で一回美容院に行ったら終わり、の金額。
さすがに会長はそれはないだろうと思っていましたが、はい、特別手当も出て合計で月収の半分ぐらいは頂けました。

頑張っている甲斐がありました。

美容院に行けそうです。