YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

鈴なりキンモクセイはさらに萎える

庭の金木犀が、これでもか❗️って花をつけていて、クーラーの要らなくなった季節に窓からの香りが半端ない。

普通なら、ああ秋ね、よい香り、良い季節

ってなるのだろうけど、前々から書いているように、私はこの香りが苦手です。


妊娠中、つわりの時期にこの季節、この香りでやられて、ゲーゲー。通勤もこの匂いで気持ち悪くなって欠勤したこともある。


四季の中で秋が一番好き。

暑くもなく、寒くもなく、実りの季節。

芋に栗、美味しいものが色々ある。

でも、この花は避けて通りたいところ、旦那の実家、この家の庭には植えてあり、建て替えの時にも切らずに残した庭木。
何故なら、旦那の弟、義弟の誕生記念で植えたものだから切るわけにはいかない。
うっぷ



ブログをサボっていた。

というか書く気になれず、ずるずると、前記事から25日も経っていた。


姑から来たコロナ感染後、後遺症と思われる症状、咳は治まっても、体力低下で少し動くと動悸息切れ、胸の痛みが続く中も、経済的に苦しい我が家は私がパートを休むわけにはいかず、仕事、家事もゆっくりだがこなしてきた。

毎日疲れで早く床につく

いつものように早朝起きて、でも急げないから家事も時間かかって仕事に遅刻する。

頑張って仕事して帰路につく

またゆっくり夜寝るまでの家事をこなす


こんなルーティ―ンをしているうちに、
気分が沈む。

好きな動画や配信を観る

頑張ろう、私はタフ、大丈夫ってなる

しばらくして疲れてくる

また最初のルーティンに戻る

そしてまたセカンドルーティンに


こんなことの繰り返し。


そして、その間にショックな記事をツイッターでみてしまい、息子の将来も心配で心配で、本来は父親である旦那と話ながら相談しながら生活して息子の将来も何かしらの方向を見出だすことも出来ていたか、
あるいは今は心配しても仕方がない事だと思わせてくれる存在でいてくれたらと鬱病旦那に絶望と嘆き。
そして私も闇の方向へ引きずりこまれそうなのを隠して、子供たちと接しながら、毎日何かで気分を上げよう、紛らわせようとここまできて、少し以前の身体の動きに戻りつつある。

そんなころにこの苦手な香りは……

気持ちの良い風も入ってくるだろう窓を閉める。


何とかなる、私はこんな弱いヤツじゃないさ、母一人、私が元気にしていれば子供たちは大丈夫。

子供の頃から、これまでもストレス発散はスポーツや身体を動かす事、楽しい映画を観ることだった。
でも、今は観たいと思う映画もなく、身体を動かすと動悸息切れでかえってしんどくてストレスだ。


今の楽しみは息子がプレーしているゲームの動画や大会の配信を楽しみにしている。推しの人の活躍なんかもあって元気も取り戻しつつある。
そして今日は長女が作ってくれたチーズケーキをおやつに。
クリームチーズじゃなくて、カッテージチーズのチーズケーキ。
さっぱりとしたカッテージチーズケーキは、とてもいい感じ。
美味しかったー
明日はまた母はゆっくりとだけど頑張れそうです。