YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

息子を待つコントローラー

私とほんの少しずれて、やっぱり長男もダメでした。

コロナ感染。

ほんと、あのお婆ちゃんの咳撒き散らしが悔やまれる。
そして、一番で家事の中心の私が感染してしまったことが……一番間近で咳を浴びたのだから仕方ないのだけど。

私は、今日、ようやく隔離中の部屋から出ました。

まだ咳も出る、声もあまり出ない。

だから飲食以外はマスク生活のままです。


朝から自分が籠っていた部屋の掃除除菌、片付け、シーツやタオルケットの洗濯、そして皆の共有スペース、トイレ、洗面台…………etc.


そして、何より高熱が続いている長男の世話。

熱が高くて咳もひどいのに、部屋の中で、与えられた水、クーラーバッグに入ったアクエリアス、ゼリー、など自分で食べて飲んで、そしていくつもある飲み薬を床にいっぱい並べて自分管理で頑張って飲んでいました。
彼は読み書き障害を持っていますが、一包ずつに大きく『朝食後』『夕食後』『発熱時』と記載してくれてあるものがほとんどで助かりました。


家族LINEに時々、「飲めなくて吐いた」、「水がもうない」とか入ってくるのですが、私が籠っている部屋で耳をすませていても、誰も動く様子がしないので、マスクして、アルコールティッシュを持って、隔離中の私が飛び出して彼の部屋へ行くことが頻繁にありました。
トイレに入る時は、入った後を消毒するからLINEしてね、と伝えてあったのでトイレ毎に私が隔離部屋から出て消毒。
夜中のトイレも、私以外は気づかず長女も旦那も眠っているので、私がオッケーとスタンプ、また隔離部屋から出てアルコール消毒。


最初に長男の部屋に入った時には可哀想でウルウルしました。

床に広がったいくつもの飲み薬と、散乱した空のペットボトル、溢れかえったゴミ箱に、入りきらない鼻を咬んだあとのティッシュのゴミ、ゴミ箱に入れるのがしんどかったんだろうティッシュのゴミとミニ保冷剤がベッドのあちこちに。
そして、埃だらけのままの部屋。


彼は一人で戦っていました。


熱が高い、しんどいんでしょ?保冷剤じゃなくて、アイスノンする?父に一階から取ってきてもらうか?
「うん、うん」

そして私が旦那にアイスノンを長男に持っていってやってくれ、とLINEで依頼します。

旦那は気をきかして何かをしてやる、ということができません。
私が隔離に入った時も「水をください」「食べるものをください」と依頼しないと届きませんでした。届く6個入りのロールパンを2個ずつ、朝、昼、翌朝用と食べてつないでいました。



長男の部屋に入った際、自分管理で飲んでいる長男の薬たちの説明書を見ると、飲みにくくて吐いた薬の説明『一回分の水に溶かしてペースト状か液状にして飲んでください』

飲みにくいわけです。

長男を医者に連れて行ったのはもちろん旦那ですが、そこで薬の説明を受けたのも旦那のはずなのですが、部屋に水と薬を置いてやっただけのようでした。
お婆ちゃんもまだ隔離中で買い物と洗濯物、夕飯を何とかすること、自分の仕事の連絡や段取りに集中して他は見えない様子の旦那、細かな依頼をしないとダメなようでした。
除菌もあやしいところで、ヒヤヒヤしました。

高校生の長女は、夕飯を作ってくれたり、また旦那が作った時なども、各自別々で食事を取るようにしていたので、それぞれの分に盛り分けて部屋の前に運んでくれたり、その後、食べた後の処理をビニール手袋でしてくれたり、朝、誰も回さない洗濯機を回しておいてくれたり、一足先に登校していた時も弁当を自分で用意し、夕飯のために急いで帰ってきてくれたりと活躍してくれていました。
でも、基本、彼女の感染だけは絶対に避けたかったので、長男の感染が分かってからは長男の世話はさせないようにしていました。
今月は高校生活最後の文化祭と体育大会が控えていますから。
彼女も常にマスク、基本自室に籠って食事も自室でして感染に気をつけていました。


今日、朝から長男の様子や世話をしつつ、2階中の掃除、除菌、片付けを丸1日かけてしました。
私もほぼ4日高熱が続き、ろくに食べていないので体力がなくなっており、マスクもしてクーラーも着けずに窓全開でやっていたので、休み休みで、長い時間かかりました。
2階リビングのテレビ前、長男の生活スペースは、ゴミや汚れ、空の彼の水筒などもそのまま、その場所から居なくなったままの状態でした。


3階の部屋から苦しそうな咳がずっと聞こえています。テレビはないので、携帯でYouTubeをずっと観て気晴らししています。
部屋のゴミ箱やゴミも片付け、あちこちアルコール消毒や埃も取ってやりキレイな部屋になりました。
1階からは、よくなった婆ちゃんと爺ちゃんがテレビを観ながらケラケラ笑っている声。

何とも言えない悲しさを覚えます。


息子の部屋をキレイにした後、消毒も兼ねて、風呂場を洗いつつ、自分も2日振りにシャワーをしました。



2階リビング。

熱を出す前まで握っていた彼のゲーム用コントローラーもアルコールティッシュで丁寧にキレイにしてやりました。
元気になってこの場所へ戻って来る時に、気持ちよくまた大好きなApexができるように。


早くここに戻っておいで。