YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

不登校児の2学期初登校

夏休み、終わりましたね。

会社での会話「夏休み終わると、あ、気が付けば年末だ~ってならない?」
「なる、アッという間に年末」

あー、もう今年が終わってしまったかのような感覚に落ちいっています。


夏休み、どこかに出掛けられましたか?


会社の同僚達も、代わる代わる夏休みを取得して、お盆の里帰りや、はたまた沖縄旅行、東京、大阪、西と東の大きなテーマパークなどお出かけしてきたようで、8月には休憩室のテーブルに様々なお土産お菓子が置いてあり、一つ一つ美味しく頂きました。

私は頂くだけで、提供はしておりません。


故郷への墓参りもしませんでした。

帰るところがないし。

故郷の生まれ育った家は、今、姪っ子が婚約者と仮住まいで使っています。


夏休みに子供二人と出掛けた所と言えば映画館ぐらい。最後のジュラシックを楽しんで来ました。

JKの長女は、ちょいちょい、お友達と出掛けたり、先日は地元近い中堅テーマパークに遊びに行っていたので、割りと夏休みらしく過ごしたかと思われる。

でも夏休み初頭は、検定試験の練習調理実習に学校に出掛けて行ったり、そしてドキドキの検定試験当日を頑張り、出校日には半数が1級不合格、長女もその中の一人に含まれていました。
また、1からやり直し、テーマも変わりメニュー考案からスタートです。
冬休みに再試験です。
2学期には指定校推薦で、短大の受験、合格発表まであります。
今月末には高校生活最後の文化祭も体育祭も。

忙しくなりますね。

サポートする私も忙しくなります。

教育ローンも組むことになり、先ほど申請用紙の記入や必要書類も揃えましたが、旦那でないと書けない勤務先状況の欄と署名欄は空欄。
二週間以上前に、お願いしておいた免許証のコピーもまだ貰えてません。
本当は8月中に申請したかったのですが。


旦那の鬱病の状態もよく分かりません。会話ができない状態です。
声をかけても言葉を発するのに苦しい顔で頷くのが精一杯の様子。時々、勤務先からの留守電が「お休みされたとのことですが体調はどうでしょうか?」など入ってたりしますが、何とか行けてはいるようです。
でも家に帰ってきても隠れるようにすぐ部屋に入ってしまい、出掛ける時も無言で皆を避けるように素早く出て行きます。
食事もテーブルに置いてあるのを、誰も居ない時間に食べています。
タイミングですれ違っても目を合わせず、逃げるように去って行きます。
メンタルクリニックにはちゃんと通っているようで、薬を持って帰ってきて飲んでいる様子の音が部屋からします。

もう旦那に関してはお手上げです。

大事な相談事もメモを置いておいたりLINEでしています。
俳優業の関係者との電話やPCでZoom講義、部屋からは普通の話し声や笑い声まで聞こえてきます。
なので、それが空元気で演技なのか、それとも身近じゃない人間には重圧を感じず対処できるのか、それも分かりません。

そんな状態でも、うちの不登校長男、優しいHSC君、部屋から逃げるように歩数2歩程の階段から出掛けて行く父親の背中に「いってら~」
階段を上がってきた帰宅の父親に「おかえり~」と手を振る。
そう、言われてた父は『うん』と頷くだけで、2歩で部屋に入りドンとドアを閉める。

うちの優しい長男に、感服します。

不登校三年半、夏休みにも一切教材やプリント類にも目をやることもなく、日々、YouTubeかApexか、たまにテレビかDVDの生活。


そんな長男は、昨日、中学は2学期がスタートしていますが、今日はスクールカウンセラーさんの曜日、登校しました。
行けるかなぁって昨日心配してたんですが、今朝は起こすこともせず、自ら起きて部屋から2階リビングに来ました。ゆっくり朝食とゆっくり身支度にも余裕の時間で。


帰宅して、第一声は「おれは、これから厳しい人生だな、中卒なんて何ができる、なんにもできんから生きていけんな」


スクールカウンセラーさんに何か言われたわけではなく、自分から不安をしゃべってきたようで自己完結の感想なようです。


「高校は行かないの?今はいろんな高校があるから、小学校高学年程度の勉強ができれば、入れそうな所もあるから」

長男「その小5、小6程度も俺ダメじゃん分からんもん」

「これから少しずつだってー、ちょっとずつやってみようよ」と励ましてはみました。

本人が、ちょっとやってみよう、って気持ちになってくれたらいいなぁ~と思いますが、まだ難しいかなぁ~。

とにかく、母はまず年末まで、長女の検定や進路進学について全力サポートです。


今日は剣道教室のサポートも。
来月、いつものスポーツセンターが使用不可な日が1日だけあり、隣の中学の格技場を予約してきました。
ちょっと和らいだ感じはありますが、まだまだ暑い!

夕飯準備して、18時、夕方だけどやっぱり暑い。チャリで行き帰り、汗だく、台風来てて湿気もすごい、ベタベタに。
あー、太ってしまったから控えようと思っていたビールをまた飲んでしまったー😅