YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

久しぶりの病気で動けないってこういう事だったと思い出した。

週末、旦那がやりたいと言うので寒空バーベキューをベランダでやった。
寒くて煙くて、でも炭火焼きはうまい。
旦那も長男も楽しそうにしていたので、よし、です。
次の日、バーベキューの材料がビミョーな残り
、工夫して夕飯のメニューに加える。

偏食の長男以外はみんな箸をつけたはず。

前日の身体の冷えが影響していたのか、その夜中お腹の中が冷たい感じ、時々キューっと胃を掴まれる感じ、痛くて眠れなかった。

痛さで気持ちが悪い。

とうとう3時頃、トイレに走る。
下と上からキラキラ、何度も。
げっそり。
何とか布団に戻るも動けない。
幸い、長女は三年生の卒業式で一年生は家庭学習、休み。早朝の弁当作りや朝食準備がない。
そして、幸い、旦那も仕事は夜から。

ご飯や洗濯物はお任せだ。
いつも長男と一緒にやる朝の運動、前はグランドまで走りに行っていたが、寒さのぶり返しに心折れて、今は庭先で木刀素振り。この日は旦那が一緒にやってくれた。


同じメニューを食べた旦那も長女も何ともない、何故私だけ、いや、私だけで良かった。
最近、毎日ビール一本だった、美味しいものの誘惑に負けている。そのせいで胃腸の調子がいまいちだなと思っていた。


朝も昼も何も食べれず、ポカリだけはよく飲んだ。やたら喉が乾く、熱い❗️どうやら熱が出てきた。ただの食あたりではなかったみたい、ナンチャラウイルスか、胃腸風邪ってやつか。
こんな時期に熱なんて、なんてことだ、熱、ってだけで保健所に回されそうだ。
でも咳も息苦しさも全くないし、コロナじゃないと自分に言い聞かせる。
熱のせいなのか、下痢嘔吐の体力消耗か、動けない、身体が鉛になったみたい。時々キューっと胃が痛い。悪いヤツはまだ身体から出切ってないようだ。

夕飯は旦那がレトルトカレーを買ってきた。
私にもお粥のレトルトを、その日初めて食べ物を口にしたが、不味い、吐きそうになったが堪えた。
この日はスマホを持上げ見ることもしんどい程だった。


翌日、今朝は熱もなし。
だが、身体が重い、頭痛がひどい、まだ胃もおかしい。
長女の弁当と朝食を作り送り出す。
彼女も今朝は元気なし、アレルギーがひどくなっていて、朝の頓服も目薬も差してダルい、と言って出かけた。花粉症は辛い。長女はこのスギ花粉の時期が中心なので、今が一番辛い時期だ。私と一緒で何故か雨の日の方が酷かったりする。
頑張れ、あと少しで連休、こんなに休みなんかー、ってぐらい3月は授業がない。受験が始まるので在校生は休みになる。


雨なので洗濯物を室内干し、不登校長男は甲斐甲斐しくお手伝い。自分の朝食も自分で準備。トーストを焼いて、セノビー入りのココアを作る。
お母ぁもなんか食べないと駄目だと言われ、食べたくないが、何とかスティックパンを二本食べた。

会社に休み2日目の連絡を入れる。
前はちょっとの熱ぐらいで動けるなら行っていたが、今はちょっとの体調不良でも休まないといけないし、休む方も休まないと駄目だと言う意識が高くなっている。
だけど今回は本当に動けなかった。久々に身体が重くて動けないってこんなだったか、と思い知った。


その後も長男は甲斐甲斐しい。
昼食も自ら冷凍パスタをチンして食べて、また私にも麺なら食べれるんじゃないか?など言ってくれるが、また朝と同じスティックパン二本で勘弁。

基本、ずっと横になっている。
ずいぶん身体も動くようになったが、頭痛と胃痛がなかなかよくならない。


きっと、食べ過ぎだったんだと思う。コロナで美味しい物食べる、作る、が常になっていたような。
今回は、身体からの警告だなと。
これを機会に美味しいもの食べ過ぎ注意とビールから緑茶に戻そう。前みたいにビールは週末だけにした方がよさそうだ😅


また元通りの元気な母ちゃんで、自らやると言った長男の体力作りに参加したいと思います。
f:id:y-k-akado0725:20210302163036j:plain

f:id:y-k-akado0725:20210302163056j:plain
素振りする姿が懐かしく、胸がキュンとなるほど嬉しい母です。