YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

芋、いも、チー、ベー、大好きです。

今週のお題「ごはんのお供」
これがあれば、ごはん何杯でもって言うお供だと、私は納豆、長男は味付海苔か「すきやきふりかけ」、長女は韓国のり?か、梅干かなぁ。旦那は卵かけご飯も梅干も塩昆布も好きだなぁ。味噌汁もみんな好きだよねぇ。
何かとてもありきたりですな。
と思い、単純に好きなおかずでお題に挑戦。


私も長女も芋好きです。特別好きなのはサツマイモとジャガイモ。
野菜食べない長男も、お子ちゃま定番フライドポテトはよく食べるなぁ。
旦那はドイツ好きのためドイツ料理も好き、イコール芋料理好き。

芋だから、白米食べなくても主食になりますね。


え、…ご飯いらないじゃん、『ごはんのお供』ってお題なのに。


んー、……でもサブタイトル『おいしくもりもり』ですからご容赦、普段夕飯によく出す芋メニューを紹介。


不登校長男
闇落ち鬱役者
高校一年生で色々大変ヘロヘロイライラ長女
同居姑達やモンカス対応にイライラプンプンの私だって、好きなもの、美味しいもの、食べたら元気になるさ❗️

疲れてたって、夕飯テーブルに出てたら⤴️⤴️

ジャガイモ

サツマイモ

そこにまた、大好きなチーズとベーコンが合わされば最高ですな。

ジャガイモチーズガレット
f:id:y-k-akado0725:20200915205757j:plain
パリッと焼けたら、文句なく上手いでしょ。
写真のは今一かも、もうちょっと焦げ目が……超うまそうに出来上がる時もあります。

ハッセルバックポスト
f:id:y-k-akado0725:20200915205843j:plain
これはチーズだけでベーコン挟まってないやつで、ガーリックとクレージーソルトが効いてます。
今度は、上から塗るオリーブオイルの中に粉チーズを混ぜるパターンでやってみようかなぁ~って思ってます。

サツマイモのハッセルバック?メニュー名は不明
f:id:y-k-akado0725:20200915205947j:plain
チンしたサツマイモに切れ目を入れベーコンとチーズを挟んでオーブントースターで焼くだけ、スライスチーズ挟むだけじゃなくて、さらに上にシュレッドチーズもかけてます。
以前、かなり前に鉄腕!DASHで地元の方が作っていたのを見て長女が「うわ~美味しそう✨」ってなり、作るようになって、我が家流にアレンジが加わり、定番に、長女の元気の素となりました。


どれもビールにも合います。


コロナで手作りするご家庭も多くなり、ご飯が美味しく、お酒も美味しく、が何よりですが、お腹周りサイズに御注意。食べた分だけ動かなくちゃね💦
朝夕涼しくなってきたので、運動もしやすくなってきました。
動いたらお腹空く。これが身体に一番か。


ほんとのご飯のお供は「運動」かもしれません。

素振り100本いきますか😄