YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

もうお雛様はしまいましたか?何だかヒソヒソ声が聞こえてきそう。

我が家は翌日に、とりあえず、お二人には後ろを向いて頂きます。
f:id:y-k-akado0725:20210304201409j:plain

土曜日は日が良いですが、天気があんまり良くなさそうですね。
どんよりした日、じめじめした雨の日なんかには仕舞わない方が良いし。来週まで待ってみようかな。

後ろ向きのお二人って、なんか水入らずでヒソヒソ話してそうに見えませんか?

「ふぅ、やっとお役目終えましたね」
「はぁ、肩凝りました~」
「毎年、このタイミングが一番好きです」
「見られないし、リラックスできますね」
「また、箱の中に入る前にたっぷり深呼吸しておきましょう」
「私達のご主人、大きくなりましたね~、びっくりしましたよ、もう数年したら一緒にどこかに引っ越しでしょうか」
「いや、まだまだでしょう、ここ、新しくなってまだ数年ですよ、居心地良いからまだずっと先ですよ」
「ああ、そうですね、きれいな場所になりましたもんね」
「せっかくきれいな良い居場所を用意してくれたからもっと、もう少し箱に入るまで楽しみましょう」

なんて言ってませんか。


前はちらし寿司など作ったり、和菓子を買って来て、お薄をたてていただいたり、してました。
うちの子、ちらし寿司好きじゃないし、お抹茶好きですが、まんじゅう苦手、特別な事をあまりしなくなりましたね。

あー、そう言えば、初節句の時にはまだ私の父が生きていて、田舎から高速とばして車で来てくれましたが、その時に美味しそうな色んな和菓子を買って来てくれた事、思い出しました。



そして、今年は、私も体調不良から全快とはならずでした。何とか夕飯の買い物には出かけ、そこで長女にチーズケーキを買って帰りました。

夕飯は、自分も食べられそうで、長男が前から食べたいと言っていた手作り鶏団子入りの鍋にしました。長女も鶏肉は大好き、豆腐もたっぷり入れお腹に優しいあったか鍋。
雛祭りっぽくないけど勘弁。
長女はデザートにチーズケーキ。

今年はこんな感じでした。