YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

明日からもう日常が戻って来ます😅

正月3日ですな。

今日は朝方曇っていましたが、良く晴れてきて、トゲトゲした寒さが少し柔らかくなっています。

f:id:y-k-akado0725:20220103150649j:plain

明日から仕事。

年末年始の休み中にもネットやFAXで届いているだろう注文分を明日果たしてすべて出荷できるのか……残業になりそうだ。


子ども達はまだお休みなので、昼ご飯に簡単に食べられそうな食品類、買い出しに行きました。

正月2日、3日の夕飯って、年末に買ったものの使い残しや冷蔵庫の残り物整理なんかのメニューになりませんか?


鍋料理用の野菜の残りや冷凍しておいた肉。

昨日は冷凍の豚肉でカレーを作りました。

年末のスーパー、精肉コーナーがほぼ牛肉になるのにはかなりの不満があります。
何故、年末年始はスキヤキとメニュー決められるのか、スキヤキ用牛肉ばかりがズラ~っと並んで、「いやー😱私は豚肉か鶏肉が欲しいのに、やめて~❗️」となるので、早目に豚肉を手に入れて、冷凍しておくことにしています。

豚こまの冷凍と元旦の鍋のしゃぶしゃぶ用豚肉ちょびっとの残りでカレー。


今日は、お雑煮用の正月菜もかまぼこも食べ残りあり、卵とじにでもしますか。残っている豆腐で大好きな味噌汁、昨日のカレーの残りで長男はオッケー。

フランスパンも残っているし、残りのジャガイモ、冷凍ブロッコリー、ウインナーでアヒージョにすれば長女はオッケー。


スペシャル年末年始食材余り物整理夕飯です。

明日からの激務に備え、休みの打ち上げ🍶😆🍺しますかね。