YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

一つだけじゃない、幾つもの光

7月25日、一つ歳をとり、母親が亡くなった年齢にとうとうなってしまいました。

母親も私と同じ7月生まれ、2日違い、この時期、母はすでに誕生日を迎えて入院中、もう意識がなかった頃かな。

今から1ヶ月経たない頃に家族に見守れ病院で亡くなりました。

入院した時に、もう助からないことは分かっていて、死を迎えるまで約2ヶ月、家族みんな覚悟ができていたので、不謹慎かもしれませんが逆にホッとしたことを覚えています。本人も苦しまず眠ったまま逝きました。

なんか、また重い出だしになっちゃったな。

私にとってもう重くは無いんですけどね。
順番だからいいんです。早かったなとは思いますが。


もう、誕生日祝いなんて大人はやらなくていいよねって言ってあるんです。不経済だし。そのぶん他に回したい。
でも何かやりたがる旦那。じゃあと、自分の誕生日に夕飯作るのめんどくさいから、外食か天気が良ければ庭BBQとか。


天気悪いし、コロナで外食は自粛、ピザとるとか、スーパーの惣菜買って来てくれるんでいい、って言ったんですが……

長女に相談して結局タコパーになったそうなんですが、タコ焼きクルクルするのいつも長女なんで「んーもうめんどくさいなぁ、何か買ってくるんでいいのに」とぶつぶつ。「お母さんは、作ったり片付けたりしなきゃメニューなんて何でもいいと思ってる」って父に言ったそうです。正解です。
長女は休み明け期限の課題があるから、本を読まなくてはならず、前日の長男と私と三人で買い物の時に、私の誕生日プレゼントは買ってくれてあり、下の人達用に必要だろうからとご飯をかして炊いといてくれたので、もうお役御免のはずでいました。
長女にもらったTシャツ
f:id:y-k-akado0725:20200726093949j:plain

やってくれる気持ちはありがたいんですが、普段やらない事をやろうとして、子供達にあれやってこれしてって呼ぶので落ち着かないし、下の台所で姑が何か言ってるし、気がきじゃない。
途中、長男の部屋に籠らせてもらいました。
やっと準備出来て食べ始めましたが、「あっついなぁもう!」とイライラしながらタコ焼き作ってる長女を横に、やきもきしてた時間が長いし、まだ旦那は言葉が出てこなかったり様子がおかしいので子供達への気遣いで疲れました。残念ながら。


なんだろう、プレゼントに一生懸命作った手編みのセーターもらったけど、こんなデザインのセーター絶対着て外歩けない❗️ってやつだった時の気持ち、かな。

申し訳ない。
でも、ちゃんと寝る前にみんなに「今日はみんなありがとう、お疲れ様でした」と伝えました。
旦那にはこれ頂きました。
f:id:y-k-akado0725:20200726101825j:plain
ほんとに疲れてるので日曜日やろうと思います。


長男は自分はいち早く食事終了、2階台所カウンターでキッズバーのマスターに変身。カウンターからドリンクやつまみ(柿ピー、クラッカーなど)が出てきて、テレビでは『魔女の宅急便』(私が好きだから)のDVDを流す前に、工作した段ボールカメラを被り今度は「映画泥棒」に変身。

テテンッテテ、とテーマソングを口ずさみながら登場してくるんですよ、ヤバいでしょ?
可愛いでしょ~?

我が家の貴重な存在なんですよ、彼。
癒されます。