YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

誕生日、誰と一緒?

今日、みどりの日、我が家の長女の誕生日。
工藤新一、オードリーヘップバーン、スターウォーズの日というのはずっと前から知っていた。長女もちょっと、コナン君と一緒が少し自慢。

他に誰かいるかなぁと調べたところ、凄い縁を感じる若手女優さんが同じ❗️これには、旦那もびっくり。
というのも、去年か一昨年、こっちのテレビ局制作のドラマに旦那がチョイ役で出演、呑んだくれで虐待父親役、その健気な娘役がその若手女優Iさん。何と娘役が実の娘と同じ誕生日だったとは。
撮影当時に分かってたらと思うが、当時も旦那は少し病んでいたので、オフ時の会話はしたそうだが、あまり弾んだ会話は出来なかっただろう。
病んでいたお陰?で目付きや顔色良くなくて役どころにはぴったりだったかも。


旦那のを調べてみた。
同じ誕生日、嵐の大野君に関ジャニの丸山君、何か分かる気がする。


長男は?
棋士の羽生名人にオリラジ中田さん、なるほど、何か違う世界観、才ある人なのかな……アニメではキャプ翼の一ノ瀬君、地味だけど才能あるよね、期待してみよう。


じゃあ私はというと、前々から知ってた高島礼子さん、他には?と……ジャガー横田さんに、アニメではワンピースのノジコ、………高島さんといい、なんだか、強くて苦労している感じが近い?


調べてみると面白い。


結局、誕生日の食事は庭でいつもより小ぢんまりと設営して家族だけでBBQに、午前開店一時間後に手分けして買い物、私は食材、旦那は飲み物とケーキ担当で別々の店へ。


実は、BBQはやりたいけど、じいちゃん達と食事が嫌で仕方ない長女、最近は長男も嫌がるので、一階に二人分の料理を用意しておき、二階で食べる事が多くなった。
じゃあ、もう、じいちゃんはヨボヨボで歩くのがやっとだから、動かないで、じいちゃん達は部屋か部屋の前の上がり框に腰掛けるかで食べてもらって、一階の部屋の前近くで焼いて、焼けた物を皿に置いてそこから取ってもらおう。
我が家4人は庭で食べ、少し離れてればいいでしょ?と提案。納得。


少し距離感が出たのと、じいちゃんはひとしきり、飲んで食べたら、もういいわと部屋で横になり、グーグー寝に行ってしまったので、あまり気を遣わずに済みました。
何で「ごちそうさま」じゃなく、「もういいわ」なんだろうって疑問に思うけど。
長男は、ミニツリーハウスの上で食べたりくつろいだり、火の近くに来たり、あちこち身軽に移動。
大好きな母特製、五平餅モドキを〆に食べてご満悦。
長女も海老、イカ、かしわ、そして、つまみのチーズ、今日はドイツ、イタリア、オランダ3国各種で。

お祝いのケーキはホールじゃなく、長女も私も甘いの苦手だから、ピース各種で。
今日は長女はチーズタルトを選びました。味見したけどすっきりさっぱりな味で好感度大。
おめでとう🎉
また、明日から頑張ろう。
f:id:y-k-akado0725:20200504220512j:plain