YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

休日の朝は何時起き?

一般家庭、会社員のご家庭とか、平日頑張って働いて、子供の学校もない、朝から出掛ける予定もない、そんな休日って何時に起きますか?

うちは、旦那は休日イベントの仕事があったりしたので休みを合わせて家族で出かけるのは、けっこう難しかったりしてました。でも、コロナでめっきりそっちの仕事はなく、郵便局の夜勤で頑張って働いています。

私の会社は日曜日休み、前までは祝日もやっていましたが、人手不足と経費削減で祝日も休みになり楽になりました。まぁ、私は前から祝日出勤しないし、平日1日休みなのであまりかわりはないですが、社員の子らが楽になったことが気持ちが楽。
社員も土曜日は交代勤務で土曜日出勤の週は平日に1日休みがあります。勤務時間は長いけど、日数的にはきつくない会社。



土曜日、私も仕事なし。
旦那は夜勤明けで朝帰宅。
長女は部活がありますが、いつもより遅く起きて大丈夫。
不登校長男、何と、昨日、約一年ぶりに給食を食べて学校から帰ってきました。私が定休日の金曜日は、いつでも送り迎えが出来るからと、給食を仲良しさんたちと別室で食べることが目標、昨日初チャレンジ。4時間目になった所で送って、給食終わりに迎えに行きましたが、まだお友達と雑談しているので、授業始まったら帰るとの先生の伝言。
玄関で待ちました。
楽しかったようです。でも緊張感でかなりお疲れ様。朝方、くしゃみと鼻水で起きてしまう浅い眠りの彼は頑張ったのでゆっくり寝かせてやろう。


ところが、コロナで掃除のパートが減ってこれまで居なかった土日にいる姑。朝、散歩に行って帰ってまだ7時台?いや、8時になったか、という時間に、バタンガシャン、ガタガタ、あちこち物を動かしながら、ガーガー掃除機を一階でかけ始めました。安かったからと姑が買ってきたハンディタイプの掃除機は吸引力もいまいちだが音がうるさい。
そしでガタガタと下の物は動かしますが、上のホコリを落としたり掃除してから、という事をしないのは何故なんだろう、いつもいきなり掃除機から。いつも不思議。

舅はいつもは8時半頃起きてきて朝食、休日は9時過ぎの時も、ばあちゃんが居る時は起こされるからなにのか、体裁を保っているのか8時には起きてくる。
私は、普段6時前には起きてますが休日は8時にならない前には起きるようにしています。何故なら、一階の台所で朝食準備を舅が起きてくる前にしたいから。
すでに、起きて自分の朝食をしながら、長女を起こし、ついでに長男の部屋を覗くと……ぐっすり、可愛い寝顔。

旦那はシャワーを浴びた後、仕事終わりのビールとつまみの朝食。
我が家は1階と2階の仕切り、ドアがなく、階段が3階までで音が筒抜け、2階のリビングダイニングに居るとすぐそこのように普通の会話もよく聞こえるほど。

長女の朝食や部活へ出掛ける準備、動画をイヤホンで聴きながら。平日はご飯、休日はパン食、でも、部活でお腹減るから腹持ちが良いように今日はこんなん。
f:id:y-k-akado0725:20200614212644j:plain

旦那の仕事後のお疲れくつろぎタイムも。
休日の朝8時になった途端のすごい音に全くの休日感なし。
やることがないからだろうが、まる1日空いているのに、このタイミングかと……、長女が学校ではなく全くの休みで寝ていたのならさすがの私も言いに行ったが、時間のたっぷりある長男だから、まぁワザワザ言いに行くことはないか……
長女と私の会話「このすごい音の中よく寝てられるね」「ぐっすりだったよ、昨日疲れたんじゃない?」

それを聞いた旦那が「スミマセン」と謝り、一階へ降りて「みんなまだ朝の準備とかしてるから」とか姑に言った。掃除機の音が止まり片付けている音。静けさが戻りホッとしたが、バタバタっと眠け眼の長男はやっぱり寝てられなかったらしく、起きて階段を下りてきた。


旦那に言われてやっと皆の休日をかきみだしていた事に気がついたらしい姑。

ほぼ1日、部屋で静かに過ごしていたが、いや、昼間皆が活動中は動いて良いです、掃除していいです、何なら棚や窓枠などあちこちのホコリ、キレイにしませんか?って思います。


仕事のない、子供も起こさなくていい休日は、仕事がしんどいと、もうちょっと寝ていたいなぁ……