YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

「最近の若い者は」って昔よく聞いたフレーズですが、今は

失礼ながら、十分な大人様で、かなりなモンスターさんが多く、日々、こんな大人には、いや、私も世間的には十分な大人なので、こんなオバチャン、こんなお婆ちゃんには絶対なりたくない、という思いで仕事してます。勉強になります。

日本人はどこへ行ってしまったんでしょう?

礼節って死語になってますか?

今のパート、役者やってる頃からやってるんで長いんですが、最近のお客さんは特にどうも、病んでる方がとても多い。
通販の電話対応ですが、他にも担当業務を抱えているので、じっと座って電話に出ているだけでなく、こまごまちょこちょこ動きマラソンしてるように毎日毎日追い込まれています。
そんな体制の業務内容な会社も会社ですが、それを引いて0にしても、「人に話す、聞く」という基本的な事が出来ない人が多過ぎます。

面と向かっての話ならできない態度も電話ならできる、していい、というところでしょうか。


電話を受ける側のオペレーターも人です。
日頃のうさをここで晴らすのは止めて欲しい。
お客様だから、何を言っても良い訳ではない。
いきなり電話出たら大声の怒鳴り声でインカム付けているので耳がおかしくなる事も。
上からでしか話せない方。
特別扱いでないと怒る人。
期限があるものも過ぎているのに、忙しさや体調不良を言い訳で何とかしてもらおうと食い下がる人。
限定数が書いてあるのに、まだキャンペーン期限内だから、あるでしょ、何でないの❗️って怒る人。
メール送ったのに回答がないってすぐ電話かけてくる、電話できるなら電話で質問してよ。
忙しくて時間がないのにどれだけ待たせるの!って電話混み混みの時に怒る人にかぎってむちゃくちゃ自分は長電話。忙しいんじゃなかったんですか?って突っ込みたい。
お金を払わないのに、注文してくる人。
お金を払わないから、督促状を送ってるのに、こんなもん送ってきて!とお怒りの人。
注文しては返品を繰り返す人。
60代後半から70代の方、ご記憶ない、頼んでない、って多いし、ちょっとした事でキレますが、大丈夫でしょうか。80過ぎの方の方がしっかりしてたりする。


今日は朝、昨日ネット注文したが返信メールが届かないって電話。確認したら、自動返信メールは届かないお客様で、以前から届かないとクレームだったから、注文が入ると、その都度個別にメールをわざわざ作成し、送信していた。
昨日夜のご注文なので今日発送で、発送手配整ったら確認メールお送りするかと思います、と伝えると、「何で?何で自動で返信メール届かないの?」と聞かれた。確認メールが来ないと不安らしいが、個別にやってるからすぐは無理。

(何でって聞かれても、そちらの設定なので、こちらではどうしようもなく、だから、サービスで毎回毎回個別にメール送ってあげてるんですけど)

「他の所はちゃんと届いてるのに、あんたんとこだけ届かないのは何で?」

って聞かれてるので、自動メールははじかれてしまうようなので、ご注文頂いたら個別でメールお送りしてます。失礼ですがうちのメールアドレス受けとれるよう設定して頂いてますでしょうか?
「前にも同じような事言われた❗️私が悪いような事、私が悪いって言うの?私は悪いことしてません❗️分かりません」ガシャン❗️と電話切られました。

その後、腹が立ったのがおさまらなかったらしく、問い合わせメールにお怒りのメッセージも。

ウエブ担当にも一応確認しましたが、お客様側が受けとれるようにしてもらわないと、自動メールは何ともならない。迷惑メールフォルダに入ってるか、自動メール類は受け取れない設定か、またメール内容が広告やダイレクトメール類と判断され、ヤフーの方のフィルターにかかってお客さんの方に届いてないか。
ヤフーメールの方に問い合わせて下さいってメール返信した。

分からないから怒る人、それも病的に怒る人ほんとに多い。

私もついこないだまでガラケーだったし、ネット注文で何度も間違いや途中で消えちゃったり、イライラ、怒る事もいっぱいあった。でもだからって、電話やメールで人に怒らない。分からない、知らないのは自分じゃんか。分からない事だらけで、いっぱい調べた。勉強した。ブログやってる事、家族も友達も同僚にも内緒だから、聞けない。
だから、勉強はしてるけど、まだ分からない事だらけで失敗する。


日々、そんな方々を相手に、また部署の長である隣の席の課長の子の相談にものり、対応の検討もするし、手紙作成担当なので、難しい説明や案内、かなり気を使う厳しいお詫び文や御礼、ほんとに色々な文章作成、しかも鳴りやまない電話も取りながら。



そんな中、休憩室でボーナスの話が出た。
冬のボーナスの明細書が社長自ら配られ、休みだった人には机に置いてあったそうだ。社員だけの事だと思ったら、扶養内制限じゃない社保に入ってるパートも出ると聞いた。今年4月からパートも社保に入って欲しいとあり、それでも家庭の事情などで扶養内で今後もという人もいた。制限内はすぐ超えてしまうし、この殺人的業務の中、勤務制限するのは難しく、回りに迷惑かかるので、手取りが少なくなる覚悟で同じような条件の他のパートさん達と扶養を外れ社保に入った。
その同じような条件のパートさん達はボーナスの明細書をもらった、しかも夏のボーナスもあったそうだ。知らなかった。


私はもらった覚えもないし、今回も気配なし。
皆が、それはおかしい、扶養外れてるの社長は知らないんじゃないか、忘れられてるって❗️絶対。△△さんの事だからあり得るって❗️言ってみて。
と皆に言われた。
△△さんというのは社保などはじめ、給料や様々な手続きを長年仕切っている、社長の伯父で、前社長現会長の兄、公務員退職後、うちの会社を手伝っているが、もうかなりな年配で、しょっちゅう有給休暇日数を間違えたり、伝えた事を忘れたりがある。でも笑顔が素敵で優しく憎めない存在。

ちょうど、年末調整の用紙が配られたため、メモを入れて、総務行きのファイル立てに入れておいた。

次の日の休憩で、皆に、ちゃんと言ったか?確認したか?聞かれたので、『私は忘れられてますか?それとも、遅刻や早退が多かったため夏は出なかったかもしれないですが、冬も対象外ですか?』
というようなメモを入れといたと報告。
同じパートさんで出荷の人だが、そこの次男さんも不登校がちでしょっちゅう遅刻早退があったが、少ないけど夏もちゃんともらったらしく「いや、絶対あるってちょっとでも」と。同じような条件のオペレーターのパートさんの長女も中学不登校がち、遅刻もあるし、学校から電話があって、なか抜けもたまにある、それでも、夏も冬も明細書もらった、だから絶対忘れてて社長に扶養外だって伝わってないんだって、と。

出荷を取りまとめてる同僚が「忘れてる、ってのも会社としてあり得んけどね」と。
同じ古株のパート先輩も「今頃、あーどうしよう、って慌てて計算してるんじゃない?遅れた分色つけてもらわなきゃね」


不登校がちな他のパートさん達は、社長に特に挨拶はしてないらしく、私は長男が春雨登校になり始めた頃、直接会って、学校対応や長男の状態で遅刻や早退などご迷惑おかけしますが、頑張って出勤し業務は一生懸命やりますのでお願いします。と話してある。

 





甘かった。みんなごめん。気遣いありがとう。


長男の夕方登校があるので時間になって急ぎ日報を書き込み、社長からの社内メールが入っていたため、急いでいたが、チラッと見た。
ちゃんと読んでないが、遅刻等多いから、私には夏も冬もボーナスは一切ない、らしい。

そうだった。この二代目ボンボン社長も「人に話す、聞く」が出来ず、しかも人を信用せず、独断でやらかす事が不備だらけで、矢面に立つ私達がお詫びや対応に追われる、そういう人だった。
少し前、やっと結婚でき、子供も生まれ親になったから変われた部分もあったのか、と思ったが。


私は一生懸命頑張っている同僚達の代弁でちょいちょい指摘する事を繰り返してきたため、前社長には気に入られているが、今の社長にとっては目の上のたんこぶ。ちょいちょい私にだけのイジメがある。
そのたび、古株パート先輩は心を痛めて慰めの言葉をくれ、お願いだから辞めないでと言われてきた。

子供の事で迷惑もかけているから、出勤すれば全力投球で業務をこなしてきたが、それに対しての評価は0だということだ。

パートも対象の社員旅行も行けてないし、旅行に行けなかった人対象のエステとランチの日帰り旅行も行ってなければ、忘年会などで社費で高級料理を食べる機会も利用してない。課長の子のカウンセラーモドキもして、ボーナスも出さなくていい、何と安上がりな重宝スタッフなんだろう、いつも、頑張る同僚のために何とか、この状況を改善出来ないかと、頑張ってきたが、もう頑張れない気がする。

すまない、みんな。

f:id:y-k-akado0725:20191129105055j:plain