YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

母出勤です、さぁ、明日からお休みです。

今週のお題「オンライン 」
会社がコロナウイルス対策で、スタッフを2班に分け、各週交代制出勤、小学生以下の子供持ちは自宅待機となり、今日出勤して、残務確認処理をしたら、すぐに退社、5月まで休みになりました。
基本給保証するそうです。
もし、緊急事態宣言対象地域となったら、全員自宅待機にするそうです。

どんなに電話が鳴り止まなくても、荷物発送出来なくても、どんなにクレームが出ようとも、自粛体制を取る方針のようです。

電話注文出来なくてもオンラインショップでバンバン入って来てますが、半数体制では多分、当日発送しきれないと思われますが、遅れて仕方なしです。

いつもブラック寄りな会社だと思ってましたが、今回は、良き早急判断だ。
誰か一人でも感染者が出たとなっては、多分、立て直しが出来ない程の大打撃だと思われる。
大企業とは違うから。それがすっごい怖いんだと思う。私も、通勤でウイルスを運んでないかとすっごい怖い。

2、3日遅れたっていいよ、前から思ってた。一週間以内ならオッケーでしょ。
化粧品だよ、命に関係ない、うちの商品運ぶより、食料品や医療品、運んでもらおうよトラックに。


いつも注文したら翌日届くのに、まだ届かない、もう残りがない、使うものがない、どうしてくれるんだ❗️って怒鳴って電話かけてくるお客さん、かなりいます。
電話注文じゃなく、オンラインショップからの注文でも、そんな事言ってくる人いるからビックリです。

「いつも」はいつもはない。

注文じゃなくて、問い合わせメールでも。
夜に入れたメールの返事がない、と朝一に電話かけてくる人も。
いや、営業時間外のメールは、翌日朝に確認するでしょ、電話できるんなら、電話で質問して下さいよ。



こっちが即日発送してたって、宅配業者さんだってたまには仕方ない事情もあるでしょうよ、必ず翌日届きます、なんてこっちは絶対言わないよ。

無くなる前に余裕をもって注文しといて下さい。

この状況下でも、遅い、って怒る人いるんだろうなぁ。

多分、うちのお客さんは、現実の受注現場を見たら、すっごいビックリ仰天すると思う。

「え!こんな人数でやってる会社なの!!」

ほんと少数精鋭です。

すみません。残ったみんな。休憩室にお菓子置いてきたけど、こんなんじゃ満たされないよね。
でも、コロナは我が家の近くまで来ています。
隣の区で、しかも学校のスタッフで、陽性の人が出たそうです。
大変だとか、愚痴だとか、困った事、ラインやメールで受付てますよ、みんな。繋がってるね。

手作りマスク欲しかったら、車で届けますよ。
マスク用ゴムをゲットしたので、家族以外の人の分も作れるようになりました。
会社の近くに県内では有名な布のデパートなる店があります。今日会社帰りに寄りましたが大変なレジ待ち長蛇の列。マスク用ゴムはすでに切ってあって、一人様1束になっており、売り場にガーゼ布がない。多少あるんだろうが、切り売りのため、並んでいる人が巻き板ごと持って抱えている。平日なのにすごい混み具合。
家にこもって手作り三昧?プロも買いに来る店だから、一般の買い物客の異常な買いに、ここも辟易だろう。



急な休校で、緊急メールや学校HPでのお知らせは大活躍だ。
オンライン、便利だけど、多分、今回、ものすごい役立ってるけど、イライラの元になる事もすごいある。
そして逆に癒されるツールにもなる。
f:id:y-k-akado0725:20200408213037j:plain