YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

笑うしかない、てんてこ舞い

外は、西から黒い雲、雷が鳴り、太陽の光りが出ていても、外は突如大雨。
f:id:y-k-akado0725:20200626203218j:plain

連日、会社の新システムにやられていることを度々書いた。

びっくりするほど使いにくい。

というか、使えないヤツ。

アナログおばさんの私も少しずつ、出来る人の1/3ぐらい使えておりますが、画面が見にくい上に、お一人の注文を確定するまでに何画面めくらなくてはならない?
そして、良しと確定して、念のため、確認画面開くと、付与されるはずのポイントが0になっている!
前は自動で触らなくても前回と同様条件になっているものもいちいち選択しないと進めない。

昨日は今月の定期便荷物が届く日。

交替で休むコロナシフト中で1日のスタッフメンバーは通常より少ない。
ずっと電話が鳴っている。
電話口でお怒り、金額表示が全然違う。
二個セットなのに、個数1と伝票に記載があって一個しか入ってない。
今回の付与ポイント0って、どうして?


笑うしかない。


前から、不具合が多く、5月までの旧システムからの移行データがおかしくなっていたり、出来るはずのことが出来なかったり、更に3日前からはコンビニに支払いに行ったのにバーコードが読み取れないって言われ支払い出来なかった、というお客さんから電話がいっぱい。どうも新システムのバーコード設定がおかしいらしい。

その日、私は隣の課長に、今まで出来ていた定期便に関するサービスが今回の新システムで続けていくには難しいことが分かり、そのお詫びと案内の定型文の手紙作成を頼まれ作っていた。

どんどん入って来る振り込み用紙の不具合が社内メールに書き込みされていき、それを見た社長から内線で、振り込み用紙再送時にお詫びの手紙とお詫びの品でクオカードを同梱しろとの指示が課長に。
「ごめんなさい、振り込み用紙再送の方に入れる手紙もお願いしていいですか?」と私に。
「クオカード足りるかなぁ、今日は足りるか、あっ、今までの分の止めなきゃ、振り込み用紙エラーの人待ってくださいね、手紙作ってもらったらクオカードも入れるので」と出荷準備に。
「すでに送ってしまった方の検索はどうやったらいいかなぁ、あっまだ指示の紙が残ってるか、あっ、定期便の方も調べなきゃ」
かなりテンパってます、課長の子、何を先に優先すべきか、頭回らなくなってきてました。

とりあえず、手紙作成して、出来る指示は代わりにしておいた。



定期便届いての取りきれない電話。
クルクル回るパトライト🚨

午後も大きく過ぎてから様子を見に下りてきた社長が「電話鳴ってますよ、何で取ってないんですか?電話優先してくださいよ❗️」

んな事みんな分かってんだよ‼️

私も先の電話のクレーム分処理中。次の画面開くのに時間かかりすぎなんだよ、こいつは。サクサク処理できないんだよ、これ、と、イライラ、ハーッやっと次、と電話に出る。


隣の課長「社長、定期便が届いて金額表示が違ったり、個数表示が違うので届いた商品個数が違ったり、みんな社内メールの報告書に入れてもらってるの見て頂いてますか?対応して処理するのに時間がかかるので、すぐ次の電話が取れないんです、みんな」

社内メールの画面を見ながら、社長

「ヤバイですね、これ。」

課長「ちょっと……これは……はい、ヤバイですね」


はーい、ヤバいっすよ。あははっ~😅

でも、時間なんで帰りまーす。

みんな、ごめんね~、適当に頑張って~

今日は長男が夕方学校なんで残業できませーん。

それに、もうどうにもなりませーん。

さようなら~、また来週。