YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

仲間外れ、仲間入りしたくない、仲間意識

県武道館での剣道稽古クラスター。
はぁ…………底辺は翻弄し、学校休校に合わせ早くから自粛体制、元気な、体力有り余りな子供たちは身体を動かしたくて仕方がないのを我慢しているのに。もちろん、稽古がなくって遊べて嬉しい、って子もいるだろうけど。
指導者が稽古でコロナウイルス拡散。

市内各スポーツ施設は、休館を来月5月10日まで延期となった。だから、少なくとも、そこまではうちも稽古は出来ない。
でも、今回のクラスターで、来月どころかもっと先まで自粛を強いられるだろう。
警察官だから訓練の一部だから、仕方がない?
もっと深く考えるべきだったのではと思う。
例えば、日本中のコロナが収束して来たとして、ワクチンが出来たとしても、これまでのような体制をすぐには再開出来ないと思う、我が県は。

オリンピックや甲子園球児同様、今年のこの大会にかけていた子や昇段して、受験を優位にと考えていた新三年生の子もいただろう。

私は剣道は好きだが、実は大きく段を上げたくない。上に行きたくないから。
というか、上の組織的な所に入りたくないから。
小さな所で小さく、小さな子達と楽しく剣道が好ましい。

今はそれどころではない、そんな、大会がどうの昇段がどうの、言うべきではないのかもしれない。
が、しかし、未来のある子供たちの事、不敏でならない。

これも試練か。

命あっての物種、でもこのクラスターで家族に、小さなお子さんに感染させてしまっている。
大人たちの行動が子供たちに負担をかけていることが、なんともやりきれない。


そんな中、
#名古屋飛ばし、色々、いっぱい出てますね。

長女も随分前に、「セクゾは名古屋には来ない、他のジャニーズも名古屋は飛ばして大阪、ライブは大阪か静岡に行かないと、何で名古屋に来ないの?」と嘆いていた。
そう、名古屋は飛ぶ❗️
非常事態宣言まで飛ぶ❗️

名古屋市長河村さんは、むっちゃ名古屋弁で喋るので有名だが、

え~、どえりゃあ出とんのに、なんで飛ばすん、
マジで言っとん?
仲間に入れてちょーよ。
かなわんわ~

ということで、政府に名古屋も入れてくれと要請した。

こっちから言ったのに入れてくれないって可哀想じゃない?不敏じゃない?
国はほっかといて、こっちで独自に非常事態宣言するからと知事。


はぁ、もう何だか……あっちもこっちも、恥ずかしい……


でも、河村市長が言うように、すごく頑張って抑え込んできたと思う。調査して調査して、つながり解明して…

それを無にして本当に申し訳ない。

でも、ほんと非常事態宣言です。
学校関係者に出始めてます。
子供たちを守ろう。
子供たちは頑張った。頑張ってる。我慢している。泣きながら、イライラを募らせ、踏ん張っている。
イライラがなかなかおさまらない不登校長男に「みんなも同じ❗️あんたは引きこもりのプロやんか、プロなんだで自分で何か考えやーよ、家でやること」
と言うと、「オラはプロじゃない。まだまだ素人や~もっとすごいやついるだろ」

それはそうですが、お家が好きなあなたはまだ頑張れるでしょ。


全世界共通の敵は、我が家の近くまで来ています。

隣の区の学校関係者に陽性。

ここで食い止めよう。

抑え込もう。

きっと出来る、頑張るぞ、みんな~、エイ、エイ、オー💪

f:id:y-k-akado0725:20200410131305j:plain

庭木の花が咲きました。身近なキレイでパワーチャージ。