YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

パン職人の卵VSお掃除おばさん

今日は朝から、子供たちはパン作りに取りかかっています。

みんなパン大好き、特に長女は一応、今のところの目標がパン職人。コーヒー好きの母が美味しい手入れコーヒーを入れて、パンカフェを開くのが夢。

受験生となってからはほとんど作らなかったが、とうとう、時間ができた。
長男が助手として張りきって参加。


そして、母は、子供たちが一階の台所に腰を据えているため、空になった部屋やリビング、ロフト、階段、棚、手すり、あちこちを雑巾がけ。
換気もしっかり。

暑い。シャツを脱いで半袖、何度も階段を降りたり上ったり、よし、良い運動。
まずいんですよ、長男と夜の公園散歩や、バトミントン程度じゃアカンですわ。
今朝、朝一番で定期のクリニック受診、前回の血液検査が出ました。
肝臓の値が……「体重増えてきてます?」と先生に。
脂肪肝か💦
先生も、あんまり外に出れないしねー、運動できないよね、でも血圧は安定してきてるから、ここは様子見しましょうか、と言われ帰ってきた。

そんなに食べてない、飲んでもない気もするんですが、運動量に対してカロリーオーバーってことですな。
健康でいないとアイツに入りこまれたら、大変だ。


頻繁な手洗いやアルコール消毒で手荒れして、雑巾を濯ぐのがしみる。普段はハンドクリームなど使わないのだが、そろそろやった方がいいな、荒れた肌にウイルスが潜み残りやすくなるそうだ。

頑張っていると下から、すごい音。

「バンッ、バンッ、バッ、ガシャン」

パン生地を叩きつけてますが、座卓の上に置いてある物が踊っている音が余分にうるさい。

様子を見にいくと長男もあちこちも粉だらけ❗️

は~~😅まぁいいか、どのみち後でここも掃除。
「ちょっともう使わない物とか退けてやりなよ、ガチャガチャ煩いよ」

長女も作りながら片付けするスキルを磨いて欲しい。

ついでに写真撮る母。
生地の状態チェックしてます。
f:id:y-k-akado0725:20200411214735j:plain

昔から、かなり前から、私も長女もホームベーカリーが欲しいとずっと言っていたが、未だに願いは叶わない。
そして、今のオーブンはどうも使いにくい。
電気屋さんでお得な商品だった。
今のオーブンになってから、もうかなり経つが未だに良くわからない。

それに天板が1つしかないため、一度にたくさん焼けない。
クロワッサンにはバターが足りないので、バターロールの生地。
昼を過ぎ軽く御飯。発酵待ち。
昼の片付けや布マスクの手洗いなどしてると、
成型で、二人の楽しそうな声が。


母も二つだけ作らせてもらった。
プレーンと、クルミ入り、チョコ入り、色んな形が出来た。
f:id:y-k-akado0725:20200411225533j:plain
おやつ過ぎに焼き上がったパンは、即、二人でうまいうまいといっぱい食べ始め、母も負けじと食べ始めたら、長男が食べるのを中断し、母に紅茶を入れてくれました。
あ、しまった肝心の出来上がりを撮ってない。写真はかなり減った状態。
f:id:y-k-akado0725:20200411230130j:plain

しまった。また食べ過ぎた。