YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

師走ですね。字のごとく、師と共に走りたいと思う。

今週のお題「いい肉」
食べる肉より、やはり気になるのは、自分の腹。
約一年ぐらいまともに稽古をしていないので、腹の肉が💦
その前だって、まともな稽古ができていたわけではないですが。アキレス腱切って、復帰したと思ったら、今度はテニス肘、腕がダメならと、しばらくは走り込みで身体を動かして自己満足。今度は過労で救急車に乗り入院。なかなか、継続的に運動できないもどかしさ。気がつけば、割腹良いオバサン剣士。
今もまだ師匠に自身がかかり稽古をするまで至らず、子供達の元立ち(受ける役)をしながら、ちょいちょい教えてあげるだけ。それでも、連続でかかってくるのを受けてあげる、たまにはひょいと打ってやる、などしてるとかなりの汗だく。
それでも、腹はひっこまない。

体幹鍛えなきゃ。

しても、オバサンはそうそう、着いてしまった肉は減らない、引き締まらない。

頑張りたいが、毎日追い込まれる仕事にヘトヘト、加えて6人分の家事。

何とかしたい。



一つ前のブログに書いた、仕事のボーナスの件、社長からのメールをよく読んでみた。相変わらず、意図する事を読み取るのに時間が かかる文章だ。
私には夏も冬もボーナスは一切ない理由、遅刻が多いだけではないような…『業務内容により』ともあるので、遅刻早退以外で、日々の仕事ぶりにも文句があるらしい。これ以上、会社での仕事に何をどうしろというのか、いったい何を見ての業務内容により、私にはボーナスを出せない、と言われているのか、理解できない。いっそ、他の人より、遅刻が多いから、なら分かる。
前々から、辞めさせたいんだろうな、という感があったが、今回は、『あんただけにはボーナス出さないんだから、分かるでしょ、いい加減辞めてって言ってるの察してよオバサン』と言ってるようです。今流行りの企業の早期退職者募集?いや、それは、募集をして、退職者には退職金が出る。うちはどんなに勤めようが、退職金は廃止になった、社員も。かなりのゴタゴタがあった後、社長が廃止にした。1日10円手当に上乗せした事で合法的に済ませた。
私が下の子、長男の産休育休中に、かなりひどい事を社長が社員女子にしたようで、それを知った古株さん達が労働組合作ったりして対立、それをやはり合法的に潰して、ごっそりがっさり、以前の仲間は退職に追い込まれ、私が復帰した頃は前社長時のメンバーはほとんどいなかった。


案の定、休憩室でボーナスの事何か言ってきた?と聞かれ、社長のメールの件説明し、すぐではないが、転職できるうちにもっと家に近いとこ探すと伝えた。皆、固まった。
古株の出荷さんが、「いつもこういう時引き止められないんだよね、辞めないでって。こんな会社だからさ、他に行った方がそりゃその人にとってはいいよな、って思っちゃう」と。


1月に一人辞めるし、新しい人入って研修に人手が要る。隣の課長の子は、私の事は何も知らず、今度の事を色々相談してくる、私の担当業務を引き継ぐ子も考えて、とは言えない。ふん、ふん、そうだねと聞き流しながら懸命に仕事をこなし、さらに、新人さんが、声が聞きづらいとの指摘があったから、声の研修して欲しいと頼まれ、とりあえず今日少しだけしてあげていた。声の出し方、腹式呼吸や滑舌などの訓練は元劇団員の私の担当。んー、一人前になるまで時間かかりそうだ。


まあ、私は夏頃、新しい仕事にチャレンジしていられたら良しとするか。

毎日追い込まれる仕事も、気の知れた仲間がいるから、新しく始める仕事を覚えるよりはましなのか、今はよく分からない。
少なくとも今のままではまた過労で倒れる事になりそうで、そこまでやっても、『業務内容』に文句をつけてくる社長に嫌気がマックスです。

子供達の稽古を手伝い、成長も嬉しい反面、息子を追い越して行きそうな力量に複雑な思い。そんな雑念!
何もかんも、すっきりと晴れた気持ちで、師匠達と剣道稽古忙しく令和元年を駆け抜け、余分な肉を削ぎ落としたい。
f:id:y-k-akado0725:20191202233614j:plain