YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

それぞれのストレス解消法

久々、長男を旦那が外に連れ出した❗️
また、週一だけの夕方登校できなくて、父との約束の外出もやっぱり無理ってならないかな、と心配してたけど、やった~😄
f:id:y-k-akado0725:20191123184604j:plain
大好きなアスレチックです。

私は行かなくても大丈夫、って本人が言ったので、(母が一緒だと父が緊張してちゃんとしゃべれないとかわいそうだから、って気付いです。「あんたが、母と一緒がいいか、一緒じゃなくていいかの気持ちで決めてね」と確認しましたが)
朝、おにぎり二人分握ってと水筒にお茶、水に落ちてしまった用に着替え一式を持たせました。父と水入らずです。

前、まだ元気いっぱいの頃に家族4人で行った時は、長男と父だけは2周回ってきました。本格的なフィールドアスレチックで、全身池ポチャしてしまった子も目撃しました。
また2周してきたかと思いましたが、2日前にインフルエンザ予防接種の右腕が腫れていて痛く腕があまり使えなかったのと、やっぱり運動不足でしんどかったらしい。

帰って来たら、ず~とず~と前から約束してて、父が行けないと行けない所、そこも行く予定。

途中、何枚も長男の元気な写真がLINEで届きました。

母は、テスト勉強頑張る長女と水入らずです。
2人が帰って来たら行きたい所、長女は行きたくなくて説得、弟のために、と一旦了承したものの、「やっぱり無理」

思春期、中三女子にはちょっと無理でした💦


車で10分程のスーパー銭湯型温泉♨️その後お決まりの食事処での外食。

外食はしたいけど、他人いっぱいの風呂は今の長女にはキツイと、結局、2階に長女だけの夕飯を準備しておき、1階の2人のは昨日のおかず残りにサラダだけ作り足しておきました。


前は父とだけで出掛けた際、難しい顔で一言も喋らず帰って来た事があるので、心配でしたが、フツーに帰って来て、ホッ。
帰りの車も2人でずっと話して帰って来たとの事!良かった~☺️
お姉ちゃんは、お風呂に行かない事伝えたら、またがっかりするかなと思いましたが、「思春期のお姉ちゃん、他の人いっぱいのお風呂は恥ずかしくて無理だって」と理由を伝えると、すんなり納得してました。
自分も他人いっぱいの所心配なようでよく分かるみたい。

お風呂に向かう車の中でも、「はー、久しぶりでドキドキするなぁ」と不安と期待の両方。
早目の時間なので休日でも、まだ混む前、一階の食事処前を待ち合わせにして、私は一人女湯へ。
一人で温泉って❗️いつぶり?いつも長女と一緒だった気がする。ゆっくりしてるようで間がもたない。腰用ジャグジーにも、岩風呂、壷湯にもゆっくり。もう、2人が待ってるか、と出て行ったら、居ない❗️ベンチで15分待ちました。


アスレチックでひねった足にジャグジーを当てたり、電気風呂に挑戦したり、2人にしてはすごくゆっくり入ってきたと、でも、長男はもうちょっとゆっくりしたかったそうですが、だんだん、じいさん達が増えて混んできた感じがあり、出てきたらしい。

食事処で、いつもの長男長女大好きな、さきいかの天ぷらを頼もうとしましたが、ない。
何だかメニューが変わって、ありきたりなメニューばかりに。前はもっと独自なメニューがあって楽しく美味しかったのに。普通になってました。
でも、長男はさきいか天がないのはがっかりしてましたが、「お姉ちゃんにいわなきゃ、でもエイヒレはあったから良かったね」等々会話し、カルピスを3杯も飲み、三人の食事を楽しんでいて、母も幸せ。

父がビールを飲んだので、ノンアルビールで我慢した母が帰りはドライバー。お姉ちゃんを気遣う会話で帰宅。長女は風呂から出たとこでまだ食事前、こっそり、ペーパーに包んで持ち帰ったエイヒレがお土産。長女は酒のつまみ的なメニュー好きです。早くビール飲みたいって言ってます。


そんな風に楽しく元気な週末を過ごせたし、今週は夕方登校行けるかな。って思ったんだけど………
テスト週間ですでに帰宅してた長女も一緒にじゃれ合いプロレスもどき、くすぐりっこ、「ちゃーっと行って来いや~」「遊んでくるだけじゃん」など気分を変えてやる努力をしてくれましたが、ダメでした。

そのうち、逆に訪ねて来てくれた。
『ピンポーン‼️』
カウンセラーの先生は中学の方なので、毎朝校門で長女は親友と共に挨拶している。
長女が玄関で対応してくれた。
「アハハハ、○○さん?ってドア開けたら、担任の先生が目の前にいてびっくりしたーお母さん❗️」と、戻ってきた。
カウンセラーさんと担任先生の2人で訪ねて来て下さいましたが、長男は、嫌がり涙して、降りて行けず。「お母さん、無理しないでください。お母さんだけでいいですよ~」と。
玄関で長女と一緒に長男の様子を伝え、お二人の帰り際、担任先生が「お姉ちゃん、勉強頑張ってね」とエールを贈ってくれた。

長男は3階への階段に座り込み涙をいっぱい流して「こんなくそなダメなヤツのために来てくれなくていい、気を使わないで欲しい。何もしないでほかっといて欲しい」また落ち込み、消えたいモード。


夕飯の頃には落ち着き、食後には長女と仲良くテレビを楽しんでいました。

お疲れ様です。お姉ちゃん。

翌日は長女がちょっとイライラ、「あ~、なんか作りたい❗️おやつ、いやパン作りたい❗️あーダメ長いは、あっ、チーズハットグ作ってみたい」
テスト前のこの週末、お昼ご飯に長女が作ったチーズハットグです。チーズのびのび、美味しかったです。
f:id:y-k-akado0725:20191124143731j:plain