YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

時代に流されたくないアラフィフ

今週のお題「2019年買ってよかったもの」
何だか悔しいけど、このスマホ。ずっと避けてきた。ずっとガラケーでいいと、思っていた。携帯何て電話とメールが出来れば良いと。
このブログもほとんどPCでは書かない。
いつもはスマホで書く。最初からスマホで、PCは割りと最近見て、スマホでは出来ない事がすごくいっぱいあるんだな、とビックリした。
時々、PCで見たり操作する事はあるが、皆に内緒でやっているので、基本スマホ

元々は、ガラケーだとサービス中止になって今まで出来ていたことも出来なくなったりするとなり、剣道会のホームページ開設もしなくてはならず、『仕方なし』と割り切り、スマホに変えた。
家族にも早くスマホにしろ、と言われていた。
出かける時の道案内や調べものに、私がガラケーで、すごく不便だったらしい。


また、昔から写真を撮る事も好きだった。
大層なアナログ一眼レフカメラも昔は持っていて、旅先で景色を撮影したり、役者になってからは、自分の出番以外の舞台写真を撮っていた。後輩たちの舞台撮影もしたり、その中の一枚が新聞に掲載された事もあった。デジタルではなく、フィルムなので、絞りや感度の調節、舞台照明の中の役者達の良き表情を逃さないようなシャッタースピード調節、なかなか難しい。
デジタルになって簡単にはなったが、なかなか良い写真は取れない、味がない。
たまーに、あっ、キレイに撮れた❗️って思う写真も。今回は、そんな写真を貼り付けてみた。

なかなか良いのは撮れないけれども、今は、子供たちの可愛い瞬間を撮影したりと活用しております。


スマホを手にして必死に勉強、無料で剣道のホームページを作るには、またどこを利用すれば良いだろうか、などあちこちの口コミを読んだり、友人に聞いたり、パートも忙しい上に役員の雑務も忙しく、ちょうどその頃長男は苦しかったのかもしれない、と思い起こしている。
今年の年明けから、女子からのひどい言葉や学校に行きたくないな、という言葉が出ていた。
その都度、聞いてやっていたとは思うが、充分ではなかったのかも。
また、年度替りで剣道教室の最年長になるプレッシャーと母の剣道に関しての忙しさと頑張りに自分も頑張らないと、とさらなるプレッシャーになり、五年生になってポキッと折れてしまった。一瞬、スマホを手にしなければ、変わっていたのか?ともよぎった。

違うだろう。

多分。

一部の女子たちからの心ない言葉や態度は前からだった。

私が楽観的過ぎた、彼の言葉を真っ正面に受けて、楽観的にはなれない特質だと理解し、もっと早くにHSCを知るべきだった。
それを知ったのもスマホがあったからだ。

仕事にしても、お客に説明しやすくなった。しかも、ガラケーの立場にも寄り添える。


子供達を授かってからそれぞれのベビーノートもあるし、母子手帳を育児記録として活用もしていたが、スマホを手にして、ブログを知り、紙とペンには別れを告げ、便利で手軽な子供達の成長記録にもなっている。

紙とペンのままだったら、ここまで書けなかっただろう。

普段自分の物はほとんど買わない私にとっては大きな買い物。
アナログ人間としてはかなり悔しいが、今年一番の買い物は初めてのスマホです。

f:id:y-k-akado0725:20191216211129j:plain