YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

HSC不登校長男と母のちょころびっとな成長、そして主人の退化

少し前まで、長男は後ろ向きな言動が多かった。
おらに将来はない、そのうち消える、大人にはなれない、こんなクソなやつのために気を使わないで欲しい。

この間は、「将来は警察みたいなことをする」とか「ゴジラ好きを活かし、東宝に入ってゴジラ博物館を創る」等々、大人になってからの事を私に話した。
はたまた、とても身近な未来も口にした。「就学旅行だけは行きて~な」京都のお土産や食べ物の話をした。来年は6年生です。小学校最後の学年。
行けるかな、行けたらいいな。

少しだけ前に進んでませんか?

もちろん、家族や通信仲間の言動や、体調で、落ち込み、布団を被ってなかなか出て来ないこともありますが、側で頭や背中なでなで、スキンシップをしながらどう思ったか、今はどういう気分か、相手はどういう気持ちで言ったのか、など話しているうちにそう長くない時間で、いつもの優しい顔に戻って布団から出て来れるようにもなりました。


私は私でブラックなのかホワイトなのか分からない会社で、転職も視野に入れつつ、いつもの様に課長の子のサポートも忘れず、新人の発声滑舌の訓練を研修担当者から依頼され、業務に挟み込んで、淡々と仕事をこなす。

また、ブラック感が否めなくなって来たと察知したのか、社長の金を使ったホワイト化作戦が展開している。立て続けに回覧が回ってきた。
新年会で高級フレンチ、参加可否、水曜日夜、剣道稽古日です。❌

二年に一度だと言っていたのに、4月に2班に分かれ、また去年と同じシンガポールの高級ホテル泊社員旅行。何で国内温泉一泊とかじゃないんだ❗️しかもまた4月!会社自体もプライベートも年度替りで忙しいじゃないの💦
年度替りだから子供の都合などで子育て中主婦パートは参加しないだろう作戦ですが、去年は3人参加しました。ご自身の母、お婆ちゃんを呼んでお願いして。
社員旅行だから旅費滞在費は出ますが、パスポート申請等の海外旅行用の準備に空港までの往復交通費、滞在中の食費や移動費、お土産を買わない事にしてもかなりの出費です。行ける訳がない。❌

課長の子はじめ社員にも家庭事情で3日も家を空けれない人や飛行機に乗れない子など私同様海外旅行はNGが数人。まだ小さな子を育児中のパートもまた行けません。
また同じメンバーが、人員少なくなる留守の業務を懸命に支えなくてはなりません。残るメンバーのまた暗い顔。

私はとっくに諦めてますが、去年行ったメンバーが、「またあそこの中華料理屋行きたいね」
「今度はあそこにも行こう」など話している側に居残り組の子が苦笑いでいるのが可哀想です。
そんな子達にも気遣いながら、『必死に』は止めて淡々と同僚達に迷惑かけないよう仕事をしています。必死にやっても良い評価はされる事もなく、損だと分かりましたから。


少しマシになってきたかに思えていた主人が、また最近、顔つきが暗く、まともに話せず、長男には頑張って話しかけてますが、私には伏し目がちで、避けている感じ。まともに話せません。
長女、長男、私の三人の仲良し内に入り込めない疎外感か………また後ろ向きな父で、ため息が出る。


家の外。
ちょっと暖かいかなと思っていたら、また寒くなってきました。アキレス腱断裂の傷跡がチクチクします。
今日は隣の学区の中学格技場で稽古。
この曜日は子供達が少ない上、怪我の子が多く、少な過ぎて先生に申し訳ないかも、と長男を誘ってみました。ちょっと顔出して体操と素振りぐらいやろうか、となりました‼️何と❗️ホント?
人数少ないなら何とかなるかもと思えるようになった。
本当に行けるかどうか、分かりませんが、ホントに少しでも行けたら、最高です。
冬の夜の格技場は超寒いけど心はポッカポカになるかも。
どうなるかなぁ。いざ行こうってなったら尻込みするかもしれないけど。進歩です。成長していると思われます。

もし、本当に稽古に行けたなら、嬉しさ、また報告したい。
ダメでも少し前向きになった事を喜びたい。
乾杯します。
寒くても怪我ないように頑張ります。

寒い冬のおすすめです。
冷たくなった身体に、眠れない夜の最終兵器、飲めそうなお好みの量をマグカップに注いで電子レンジでチン。
ドイツのグリューワイン。クリスマスのご馳走にも合います。
いつも飲んでる銘柄紹介。近所の酒屋さんではもっとお得にお手軽値段で、家計に優しい品です。チビチビ飲んで温まってます。

赤は王道ですね、まずはここから

これは私が好きなやつ

アップルも甘くてすっきり飲みやすい、3本セットもありましたね。