YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

臭いに敏感な我が家の姫の足はすごいニオイ

うちの長女は臭いに敏感で、甘ったるい臭いダメ(ケーキ屋さんには絶対なれない)、香水もダメ、タバコの臭いもダメ、ちょっとフレグランスな洗剤や、傾向的に除菌力の強い洗剤の独特な残り香(部屋干しでも大丈夫、的なやつ)ダメな臭いは、すぐ気持ち悪くなり吐き気まで。

私も部屋干し大丈夫、と言われる除菌力の高い洗剤はダメで気持ち悪くなり、電車やエレベーターで香水着けてる人と一緒になったら最悪。気持ち悪いだけじゃなく、鼻がむずむずし、くしゃみが止まらなくなる。


長女の臭いに敏感な所は、一種の才能の様だ。

遠くの火事にも気がついた事がある。
離れた公園で誰かが花火をしたのも分かる。
お祭りをどっかでやっているのも、音より臭いで察知する。

一階台所で無限キャベツを作っていたら、2階の長女がすでに夕飯のメニューにあることをニオイで知っていた。

その才能、臭い鑑定士にでもなれば?っと彼女に言った事があるが、
「毎日、オエオエやってなきゃいかんじゃん!」
あっ、そうかすぐ気持ち悪くなるんだった、ダメじゃん。


臭いに敏感なため、洗濯洗剤、シャンプーリンス、ボディーシャンプーなどは彼女の大丈夫な匂いの製品選びが必要。一旦、良き製品が見つかり愛用していても、リニューアルしてダメになる事が多々あった。また一から探す、ドラッグストアで、クンクン匂いチェック。


そんな彼女の足は半端なく臭かった‼️ついこないだまで。まだ少し余韻がある。

バスケ部ですから。バッシューは朝夕、基本毎日履き、休みは日曜日とテスト週間だけ。バッシューの臭さは通学用の靴にも移る。毎日ファブリーズ、フットスプレーは欠かさず。
靴下も洗って天日干しで、やっと、んー、微かに残り香、でもセーフかなぁ、ってとこ。
夏は特にヤバい。帰ってきて長女の歩いた跡の床が臭い。
脱いだ靴下はまさに武器。しんちゃんのパパ並みだと長男と話した事がある。泥棒避けに出入口に置く、泥棒が来たらお姉ちゃんの靴下を投げたら死ぬかも、なんてひどい事を長男も言っていた。

この夏、引退し、バッシューは出番なく、静かに乾燥が進み、臭いが落ち着いた。
長女の足も、並みな臭さだ❗️
New shoes

ところで、余談ですが、自分のブログ記事に自分で星印を付けてしまいました💦何を、どこを、どうして、私は付けたんでしょう?分かりません。
まぁ、いいか😅

「すごいニオイ」#ジェットウォッシャー「ドルツ」


by パナソニック×はてなブログ特別お題キャンペーン