YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

誕生日はどうしましょう、どうしたらいいかなぁ

もうすぐ、長女の誕生日です。

天気が良ければ、毎年のように、庭でBBQ。
でも、お友達は呼べないよな。
具材もいつものようには調達できないかも。
ケーキは?
プレゼントは?
スヌーピー好きだけど、今、近くのスヌーピーショップはやってない。
ポチっとする?
また宅配便を増やしてしまうなぁ。

甘いものあまり好きじゃないからケーキはなしでもいいかな、いつものケーキ屋はやってない。
苦いチョコは好きだから、ガナッシュで作ってもらう。
クリスマスケーキはいつも手作り生クリームのケーキ、長女は作るけど、でも食べるのはイチゴだけ。
ちなみに、長男は上のチョコやクッキーの飾りだけ。なので、父と母はイチゴや飾り以外のクリームとカステラ部分をひたすら消費。

ケーキなしって、でも何かロウソク吹き消さないと、誕生日って感じがしないなぁ。



今日、何か食べたいものを長女に聞いたら「チーズの何かが食べたい」
と言うので、チーズいも餅を作った。
f:id:y-k-akado0725:20200427181633j:plain
美味しそうに出来た。いや、実際、すごく美味しい。
長女大好き三強、『いも』『チーズ』『バター』これを並べて、ロウソクたてる?いいかも。

それか、パンにするかな。

買い物も不安だ。GWのど真ん中。
食材がゲット出来るといいけど。
魚介類が好きだから、買っておくっていうのが難しい。

プレゼントを探したいけど、ウロウロもしずらいなぁ。

今日は、地元では知られたチェーン店のスーパーへ買い出しに行った。
いつも、空いている時間の狙いどころに迷う。
こちらでは開店後一時間は、高齢者、障害のある方、妊婦さん優勢時間となっているため、10時開店だと11時からになり、お昼間際は混むだろう。
2時を目指してみたところ、いい感じだった。
でも、商品棚がガラガラしていた。
本当にないのか、ただ並べる人手が休憩中で少ないから出てないのか、分からない。
ただ、ホットケーキミックスとベーキングパウダーはやっぱりない。
開店当初はあったのかなぁ。
他にも、商品棚にないものが……誕生日当日、この時間はまずいな。
このスーパーは上の階に衣料品階がある。地元密着型なので、学用品、体操着などはここで買う事が多い。
一階の食料品売場の天井に垂れ幕、上の階を示した矢印。なんだ?と読んでみた。

「2階、衣料品大幅値下げしました。衣料品売れてません。助けて下さい」
なるほど‼️と寄ってみた。閑散としていた。
長女の下着が必要で見たが、ちょうど長女のサイズがない。まだ学校が本格的始動してないから、下着も靴下も何とかなるけど、買わなきゃなぁ。長男もこの休み中に何だか大きくなった?ズボンが短くなったぞ。靴下も穴空きばかりだ。
まだしばらくセールをやってる。
ここで何かプレゼント見つける?ウロウロしていいかなぁ。
とりあえず、今日は食品目的なのでやめておいた。


今から、誕生日に向けて色々作戦を練っておこう。