YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

HSC長男のカタツムリ的な成長生活

こないだ、人数少なすぎるからと母が嘆いた剣道稽古に「行こうかな」と言ってくれた長男。

母は嬉しくて嬉しくて、ほんとに行けるかなぁ、どうかなぁ、行けなくても気持ちが前に向いただけでも嬉しい、乾杯しなきゃと書きました。


あの日、いざ出かける時間になっても、ゲーム通信を止めず、「行けない、ムリ」
行けなかった。

行こうって思ってたけど、やっぱり恐くなっちゃった、とのこと。
自分だけの稽古の時には持って行かない水筒にお茶、自分の竹刀と防具の他に、久々に長男の竹刀袋用意。『大丈夫、今日はほんとに少ないから先生も喜んでくれる、しんどくなったら無理になったらさっさと帰ってくればいいよ』
ダメだった。
すごく悲しく、私自身が悲しみに支配され稽古になかなか出掛けられなかった。

行こうかなって思ってくれただけでも進歩、喜ぼう!って思ってたのに。ダメじゃん母❗️悲しんだらダメじゃん。自己嫌悪。敏感ヤローは、母が悲しんだら落ち込んでダークサイドに入り込んじゃうから。
頑張れ頑張れ、上を向け!
待ってるから、ひょっとしら、今日は子供2人だけかもしれないけど、遅刻、ちょっとだけでも行かなくちゃ、遅れるけど行くって連絡したよ。さあ、動け、「じゃあお母さん、ちょっとだけ行って来るね」防具は置いて、竹刀だけ担いで家を出た。


自転車に荷物を載っけながら、涙が滲む、上を向け❗️

喜んでやらなくちゃ、昼間はほんとに行く気で、久しぶりだから、できるかなぁって、エアー素振り、エアーかかり稽古してた、頑張ろうとしてた…
ほんとに竹刀振ったの見たかった、母がかかり稽古受けてやりたかった…
竹刀を担いで自転車をこぎ始めたけど気持ちが上がらない、冷たい風に顔をさらして涙を押し込む、流さない、涙なんて流さない

この冬の曇り空の夜のように暗く冷たい気分のままに、笑顔を作って、稽古場に入り挨拶、基本稽古に普段着のままで竹刀振って参加。
小3男子が先生に注意され、涙を流す、頑張れ頑張れ、大丈夫、大丈夫、もうすぐちゃんと出来るよ。いっぱい涙を流しなさい。子供のうちに。
くやしくて流した涙は成長の糧。流した涙の分、上手になるよ。強くなる。


大丈夫、大丈夫、母は応援できる。
きっと笑顔で長男を誉めてやれる。


家に帰ると長女と長男2人仲良く並んで座って動画見ながら爆笑して夕食中。


良かった、笑顔だ。気にしてない。

ありがとう。お姉ちゃん。
行くって言ってた剣道に行けないって母に話した弟は、きっと気にして傷ついて落ち込みやすいと分かってたよね。話題をそらして、興味がありそうな動画を一緒に観て、一緒にご飯食べてくれてたね。

また、長女に助けられた。


すっかり、いつもの長男だから、母は風呂上がりにちょっとつついてみた。

「ヨッシャー、母は今日はがっかりしちゃったから、やけ酒だー、ビール飲んじゃお」
と言って、夕飯の2人に並んで、空きっ腹に一杯。

「ごめんね、行けるかなって思ったんだけど恐くなっちゃったもん」

大丈夫だった。ちゃんと言葉で返してくれた😂強くなったよ。

「いいよ、でも、行けそうだったもんね、すごいじゃん、偉かった、頑張った」

そう、あいつは頑張った。



不安だったり、寂しかったり、寒いわけでもないのに、布団にくるまりカタツムリ。
寒くないのに、布団にくるまる理由は、「安心する」って言ってた。

寒い空気が好き、暗くて誰もいない公園が好き、綺麗な月が好き、星空も好き、青空に浮かぶ不思議な形の雲も好き、キレイな自然の景色好き、映画も好き、ガンプラ好き、マイクラも好き、ライトセーバーや剣が好き、レゴも好き、温泉も好き、ゴジラは大好き、お母ぁが大好き、お姉ぇも大好き、味噌汁が好き、味付け海苔も好き、メロンパンも好き……まだまだあるでしょ、いっぱいいっぱい『好き』があるから大丈夫。

歩みもカタツムリだけど、大丈夫、進んでるよ。
成長してるさ、愛息子。

ありがとう。
流さないって思った涙は、どっかでひっそりいっぱい流すよ母は。流した涙で母も母業を上手くなる。強くなる。
でも、これ以上強くなると、父がより近寄れなくなっちゃって、大変だなぁ。父は父で強くなって欲しい。



今日も冬の夜の公園は静かに君と母を受け入れてくれたよ。
f:id:y-k-akado0725:20191219215159j:plain