YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

幸せの心地、覚えていますか?

楽しい、嬉しい、面白い、充実感、感動……そんな場面、瞬間を味わうことは各々の人生で何度かあるだろう。

子育て中もたくさんある。

辛くても、子供の笑顔で癒されたり。

無事に生まれでてきてくれた感動、子供が楽しそうにしている充実感。


ここでは、そうではなく、
「あっ、……これが幸せってことかも」と何気無い日常の一場面で、心地よい、平和な、安心感に気づいた瞬間はないでしょうか?


言葉にするのはとても難しいけど…


鬼滅の刃の伊之助くんの「ほわほわ」が近いかな。


私にはありました。
その心地よさとシチュエーションだけは鮮明に覚えています。
まだ、母親が元気で、生きていた頃なのでかなり前のこと。だから、私は独身で、演劇人、25年ぐらい前のことかなぁ。
弟も妹もいて、確か弟の嫁さんもいたような……と言うことは弟の子供、つまり甥っ子姪っ子もいたのかも。そのへんはうろ覚えです。

実家の田舎道を、母親、私、妹、弟達で家に向かってのんびり歩いています。

私と妹はすでに田舎を出ていたし、何かの機会に里帰りした時のようです。寒い印象がないので、今のこの時期、秋祭りの時期に帰って、皆で氏神さんの神社へ行き、そこからみんなで歩いて帰るところだったのかも。

お天気の良い、暑くもなく、寒くもなく、舗装もされたいない砂利道や草の生えた畦道、でこぼこ道…

のんびり歩いて15分ほどの距離を家族の思い出話をしながら……弟の子供の頃の様子や、失敗をお嫁さんに暴露したり、妹と弟は双子なので、双子ならではの出来事やケンカのこと、あの時はああだった、こうだった。お姉ちゃん(私)のこと、こんな風に思ってたとか、あんなこと言われた!とか。そう言えばあんな事もあったよね、などなど、みんなで笑い合いながら……母親も嬉しそうにニコニコ、時々、その時の思いやツッコミを入れたり…


あれ?すごく気持ちがいい

心が軽い

あったかい

優しい

ゆっくりと流れる時間



これが『幸せ』ってことなのかも


って初めて思った。


本当に、日常のどこにでもありそうな光景、あって当然のようで、でも大人になったらなかなかやってこない場面。

気を使う相手もなく、時間に追われることもなく、青空の、自然の中の、田舎の、澄んだ空気

良いことも悪いことも、一緒に乗り越え過ごした共有の時間を思い返し、しゃべり、笑い。



あれから、あんな心持ちには、なかなかなったことはない。


きっと、いろんな良い条件が重なり合ったこと、氏神様からのプレゼントだったのかも。


穏やかでうららかな幸せの心地


子供達にも、そんな瞬間がいつかやって来ることを願ってやまない。

f:id:y-k-akado0725:20201016115108j:plain
私の田舎にて