YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

秋晴れの空にスマホサクサク

f:id:y-k-akado0725:20211023192150j:plain

今日は朝から良い天気。

でも、ちょっと時折強い風。

洗濯物は良く乾く。

旦那は今週、舞台の本番で、超汗かきの役者はタオルだの下着だの、ムチャ多い。

時代物なので、リハや稽古用に使っているだろう剣道の胴着は、今朝自分で洗濯機を回して洗って部屋に干してから出かけたが、厚手の胴着を屋内に干してたら何時乾くことやら。

青空のベランダに、他の洗濯物と一緒に干してやった。風もあるからよく乾く。



さて、特別お題の中で、まだ参加していないテーマの内容をどうしようかと、あれこれ考えているうちに数日経過。


時折考えるだけで手が出ない。

というのも、スマホ入力の作業が連日山盛り。


所属の道場のホームページを立ち上げ、それ以来ずっと管理している。
利用しているサイトの無料枠で作り、スケジュール更新や、コロナ禍で色々変わる状態に対応して、スマホでちょいちょい修正、更新をかけている。

それが、このたび、利用しているサイトのアップデートやプレゼントがあり、無料枠のページ数や写真枚数が増えた。

そして、ずっとお休み中だった月2回の稽古、県連の稽古日に我が剣道会の子供たちが、1時間だけお邪魔して、県連のお偉い方々に稽古をつけてもらえる日、来月から再開となりまして。

そのため、ホームページの内容も様々変更。

ずっと県連の合同稽古はコロナ禍でお休みだったため、新しい子達はまったく知らず、場所はいつものスポーツセンターなのですが、いつもと違う大きな競技場の方での稽古。

大人が集合しにくい夜間利用枠の始まり18時から1時間だけ子供たちが稽古してもらえますが、場所も先生も違う分、色々お約束ごとや注意事項がありまして。
これは、ホームページに色々掲載しようと思い立ち、会員専用ページも作ることにしました。

ホームページ工事中でした。

センターの予約が取れなかった場合の別会場の周辺の写真を撮りに行ったり。
いつものスポーツセンターに行って訳を説明し、大きな競技場への道すじの写真枚数を許可してもらって撮影、その写真に言葉や矢印など付ける加工をしたり。


そして、昨夜無事、新ホームページ更新完了。

アナログおばさんにしては上出来だと思う😄

そして、そして、

寒くなってきて、薄手でも長袖長ズボン、半袖じゃないパジャマ、必要になってきましたよね。
ところが、長男の服もパジャマも軒並みパツンパツン、小さいではないですか、数枚着れるものはありましたが、ズボンやパジャマになるようなもの洗い替えなし!
こりゃいかんと、あちこちの店で安いのやら、綿のを探し探し(HSC君は肌敏感のため、肌触りも重要です)
買って、一回軽く洗濯して干して、
また他の店で見つけて買って洗って干して。
こんなこともしてて。

さらに、小さくなったこぎれいな服をせっせと季節が変わってしまわぬうちにと、メルカリに出品。
出品する服も、天気の良い日の太陽光で撮影した方がキレイに写るんですよね。

このスマホ作業も続きました。

明日こそ、ちょっと本気で次のお題、考えよーっと。