YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

11歳、大きくなったね、HSCってあなたらしくて素敵♥️

今週のお題「○○の秋」第二弾。
誕生日パーティーはバーベキュー、普段少食だけどよく食べた❗️夕方は過ごしやすく美味しい食材いっぱいでバーベキューには最適な季節。
f:id:y-k-akado0725:20190929091245j:plain

大好きなあさり、一緒に買い物に行って見つけたお姉ちゃんが好きそうだねって買った肉感満載なソーセージ、美味。また買おう。
お姉ちゃんは前日の体育大会の疲れと筋肉痛で、ヘタってたけど、学校帰って来てから「○○大好き大好き大好き大好き大好き、おめでとう」って言ってくれてたね。
運動不足の三年生は皆、今日ヤバかったって、六時間授業、ずっと皆どよーん。お姉ちゃんも日焼けで赤黒い頬、疲れた顔、もうすぐ中間テストで勉強しなくちゃって準備は免除。

バーベキューは4人でのんびり楽しく出来た。ありがとう。みんな。父なんかビール5本も飲んだぞ❗️母は1本。ワンパックしか買ってきてなかったから、無くなった。
炭火焼きは何でも美味しい。焼けたカボチャとさつまいもをお皿に、「おすそわけ」って一階の爺婆に持っていくあなたのその優しさ、感服いたします。
小さな頃から、あなたの気遣い、優しさ、素直さ、驚かされます。母にはとうてい真似できない。
午前中、父とあなたが誕生日プレゼントのガンプラ探しに行っている間、あなたの代わりに母だけ心療内科スクールカウンセラーさんとの様子や友達との関係、良い方に向いてる様子。母が『HSC』ではないです?と聞いたら、「んー、確かに敏感で何事も深く受け止め易いようですねー」とぼかした返答、断定はしなかった、するべきものでもないのかも、病気や障害ではないんだし、五人に一人はいるって、きっと、同じように苦しんでいる子は学年に数人いるんだろう。ネットの判定項目23のうち、当てはまる項目18。13項目以上あったら該当するらしいから、きっとこれ。あなたらしい。

その後の一階で爺婆も一緒の誕生日ケーキ、ハッピーバースデーの歌、ロウソク吹き消して、さあ一番にケーキに手をつけていいよ、名前のプレートのチョコもあなたのだよ。
余韻で、どこから食べようか、皆も食べて~って気持ちのあなた。横から風呂上がりで早く髪を乾かしに行きたい、今日の勉強計画が崩れてしまって焦っているお姉ちゃんが「ちーちゃん早く食べなよ」
「ちーちゃん言うな」「あんたがちーちゃんって呼んでいいって言ったじゃん」
あー、拗ねて落ち込む長男、不機嫌のままケーキ食べず2階へ行ってドライヤーの長女。
父が「そんな事で拗ねるな❗️」と長男に。
嫌な雰囲気になり、爺婆もちょっと食べておしまい。
こうなったら、あーだこーだ言っても仕方ない、もう食べないのか確認してケーキをさっさとしまい、長男を風呂に誘う。
気持ちを切り替えた方がいい。
長女もそっとクールダウンさせた方がいい。
チビとか、チビちゃんと言わないで、って言う長男。でも、お姉ちゃんの「ちーちゃん」はいい。「ちーちゃん」と呼んでいいのはお姉ちゃんだけ、だそう。そう言ってた長男。でも今日のお姉ちゃんの「ちーちゃん」にはきっとトゲがあった。イラっとした気持ち伝わった。

翌日、けろっとして、誕生日プレゼントの一つ、マイクラのスキンパック300円、ようはキャラクターの着せ替えのようなものの数々。お姉ちゃんにあれこれ見せて、お姉ちゃんも「あー、おねえ、これがいい、あ、これ可愛いじゃん」結局仲良し。
良かったね、ちーちゃん。あっ、母は言ったらだめ、分かってるよ。お姉ちゃんだけね。

そして、欲しかったガンプラ『グフ』がなくて、母が作ってと頼んだ『白いヤツ』(最初のガンダム)とお買い得品だった『サザビー』夢中で作成中です。
f:id:y-k-akado0725:20190929140952j:plain