秋の夕日に照る山もみじ。
小学校の合唱コンクールのテーマ曲だった。
忘れられない歌。
と言うのも、クラスのみんなの推薦でコンクールのメンバーに入ったのに、練習を重ねた頃、指揮者の音楽の先生に、聞き耳をたてられ……
「一人だけ音が高いの君だな、外れて。帰っていいよ」
合唱台から下り、笑顔で友達に「んじゃねー、バイバーイ、頑張ってね~」と声をかけたが、ショックだった、悲しかった。
せっかく選んでくれた子達に申し訳なかったし、恥ずかしかった。
子供心に「えっ?なんで先生なのに、音を揃えるように教えてくれるとかしてくれなくていきなり外れてなの?」ととても理不尽に感じた。
腹がたった。
今の世なら、あり得ない先生の対応だよなぁ。
でも、まぁ、私には音楽の才能もなければ、音符も読めないし、周りと同調が苦手なんだろう、私。
運動神経あるからいいや、と次の日には開き直ってたかと思う。
でも、この歌は忘れられない。
選んでくれたから練習しなきゃ、と家でも頑張って歌っていたから。
一種のトラウマ曲?
ははは。
ここのところ、書くことをサボっていた。
というか、仕事も連日文字、文章作成しているが、文字の組み立て、パズル?のような業務がマシマシ!
頭使って、頭が痛い。
私、体育会系ですから脳筋なし。
社長交代とともに一人辞め、一人メンタル系病気療養中、もう一人は帰ってきたけど、戦力半分な感じで、なんならミスで足を引っ張ることも。
普段からみんな本来の仕事以外のこともこなしてここまできた上に、人員減の業務増量。
サポートのサポートで隣の課長があれもこれもと抱えている。
そのため本来の業務は必死に一人でこなしているが、これまで課長がやっていたようなことも私が考えて執行していくことも増えてしまい、頭が痛い。
すんません、私はパートのおばちゃんです。
会社の大事な事、ホームページの文言とか私が決めて進めて良いの?パートが。
いや、パートがやるしかないってまずいんじゃない?
そして、私は体育会系だって言ってるじゃん。
そして最近、胃腸の調子がよくない。
神経性?
いや、多分違うのだ。
失礼ながら、元々弱りつつあるところに姑の夕飯で、油が古かった?変な感じがあった。
子供たちはそのメニューは食べてないのが幸いかも。
その日から、何か食べると下痢状態で、お腹がずっと張っている感じ。
ずっと頭もお腹も不調状態で仕事もして家事もしていたのでブログに手が出ず仕舞い。
昨日は体験希望の小3男子と、一般男性が道場に来てくれる予定だったのですが、しんどくて父母会の役員さんに対応をお願いしておきました。
ずっと鍋物やうどん、雑炊のようなものを食べて、ビオフェルミンを飲んでいます。
お腹の張りはまだありますが、下痢は止まったようです。ずっとビールもお預けで、温かいほうじ茶ばっかり飲んでます。
でも痩せません。なんで?
体調があんまりな状態でも、娘も息子も好きなゲームの大会の配信を先週は一緒に楽しみました。
なんか普段と違う脳の部分を使ってる感じがして楽。
会社は電話もあんまり鳴らず本来の業務は暇な方、だけど暇だから出来てしまうということが良くない方向に向かってないかな。
今日も、私と隣の課長の子だけテンパって追い込み業務をしてた感あり。いいのか、こんなことで。
夕方の景色のように、まだ頭がなんかモヤ~んとしてます。
明日はクリニックの定期受診の日で検査もあるので朝食抜き、先生に胃腸の不調は相談して来ようと思います。
今週のお題「秋の歌」