YK-akadoの『不』日記

元劇団女優・まだ細々俳優鬱治療中の旦那の両親と同居で頑張る2児の母・剣道に息子と通う有段者で役員、その息子は不登校児に・長年勤務の パート主婦 、色んな立場で感じた事やぼやきを書き綴り、最愛の子ども達に何か残ればいいな。

親子共々、久しぶりにガッツリ寝坊しました。

爆睡中の朝、コンコンとドアの音。

長女がパジャマのまま入って来る。

長女:「お母さん、今日って学校あるよね?平日だよね?」

?………?今日は月曜……?


私:「え、今何時?」


長女:「7時もう過ぎてる、ふふふっ」


❗️❗️❗️❗️

❗️❗️❗️


何故😱

スマホは?目覚ましは!鳴った?

設定画面のままだった。

設定したつもりになっていただけだった。


7時過ぎでは、もう長女の学校には間に合わない。もはや急いでも全く無理な時間。
ふふふ。

やってしまった。

けど、二人とも焦ることなく、ゆるゆる支度。

もうどうにもならない時間。

私:「遅刻して行く?弁当作る?」

長女:「いやー、行く気なーい」



高校も仕事も病欠連絡。


私はまだ仕事には間に合う時間だったので朝御飯の支度と同時に弁当を昨晩のおかずの残りで詰めた。
でも、その後の事、朝御飯、片付け、洗濯物、ゴミ出し、急いでする気力なし。
そして、大急ぎで出掛けようとしても無駄なことが分かった。

自転車の後輪、ペタンコ。

諦めた。

会社には、長女の体調不良を理由に休むと電話した。申し訳ない。

後輪は空気を入れても、すぐペコペコ。

空気口のムシは替えたし、これはパンクだな。


パンク修理費キットはもう買い置きもなく、自転車屋に行くしかないな、仕事休んだし、仕方ない、昼ごはん後に行ってきた。
ベコベコ後輪を鳴らしながら、自転車を引っ張って徒歩15分。

自転車屋で判明、画ビョウがタイヤに刺さったままだった。
何故、画ビョウ。
チューブを交換することなくパンク部分の修理費だけで済んで助かった。すぐやってくれて15分も待たなかった。



朝は、だいたい目覚ましが鳴る前に5時台に目が覚めるのが常だけれど、今日は爆睡中だった。何やら夢を見ていたような気もする。内容は覚えてないけど。
ここのところ、疲れが取れない。
休みの日は、あちこちの掃除、年末大掃除が大変にならないように少しずつ無理なくやっているつもり。
土曜日は約束の映画に長男を連れて行った。
年賀状も隙間に宛名書きをしている。
来週は長女と長女の服を買いに行かなきゃ。
やることは山のようにあるのだけれど、無理なく、休憩や楽しいと思う事も入れているつもり。


でも、考えることが、色々

会社も家庭も

精神的疲労ってやつが大きいのかなぁ。


ブログもずいぶん間が空いた。

書く気力がなかった。

無理無理書いても仕方ないしなぁー、って思ってて。


この疲れの連続を何とかしたくてもがく。
好きなもの食べるのもいいかなと、この辺のスーパーで売ってない好きな菓子を出先で見つけて、おやつする。
f:id:y-k-akado0725:20211213201432j:plain

美味しい、嬉しいけど、やっぱりずっと疲れてて、早く布団に入って休みたいって、何をしてても思う。


今日も青空、風は冷たい。

自転車修理した帰り。

空を見上げても答えは出ない。

f:id:y-k-akado0725:20211213201842j:plain

夕方、長男は、タブレットの小五の算数が解けず、自分への怒りとイライラで、地団駄踏んで、暴れて、机や棚の中身が床にぶちまけられていた。
大粒の涙を流しながら、真っ赤な顔で椅子に座り、手のストレス性湿疹が痒くて、痒みにもイライラ、バリバリにかきやぶって血を流しながら。

焦っているのだと、中1の勉強をみんなしているのに、五年生の問題も分からないなんてバカじゃんか、追いつけないじゃんか、字も覚えられないし、問題を読めても理解できないし、こんなアホじゃ生きて行けないじゃんか、なんの仕事も出来なくて、親の世話になるしかないダメなヤツになるしかないじゃんか。


普段、YouTubeを長々観てても、ゲームをして、友達と通信しながら楽しそうにしていても、常に彼は大きな不安と毎日闘っている。

不安と怒り、自分の中から飛び出してこないように、他のことで必死に紛らわしている。


ただでさえ、この年頃の子って不安でいっぱいなのに、さらに学習障害の事実に本人がぶち当たって、どうしようもなくなる時がよく来るようになりました。

私が仕事を辞めて、日中、少しずつ一緒に勉強を進めて行くのが良い策だと思うのだけど、家族6人の食費をまかなっているのは私の給料。
長女の進学用資金も何とか捻出しなくちゃです。
そんな状況に、虚しく、すごく悲しい気持ちになりました。


学校に行った時に先生の解説付きでやるとか、私が居る時間に一緒にやることにしようよ、と言うことにして、一旦落ち着きました。

今日も疲れました。もう寝ます。
目覚ましをよく確認して。
おやすみなさい。